トピックス

2019年9月の記事一覧

徳島のいいところ発見学習

今年度の「徳島のいいところ発見学習」は,小学部のみんなでバスに乗って鳴門市に向かいました。朝は雨が降っていましたが,みんなの願いが通じたのか,鳴門に到着する頃には天気は回復してくれました。
 まずは,「うずしお観潮船」に乗り,大迫力の渦潮に接近!間近で渦潮を見るのが初めてという児童も多く,大きな渦潮に感動しているようでした。
観潮船の上   渦潮 
 次は,「大鳴門橋遊歩道 渦の道」です。ガイドの方々から説明を受けた後に,みんなで歩きました。ガラス張りの床は大人気で,怖がらずに渦潮を覗き込んでいました。双眼鏡から見える景色も最高!
ガイドさんのお話   ガラス張りの床の上で 


ガラス張りの床の上で2   双眼鏡から景色を眺める 


パネルに顔を入れて記念撮影   大鳴門橋で記念撮影 
 昼食は,西上商店さんでいただきました。うどんやそば,ハヤシライス等,好きなものを選んで注文しました。たくさん歩いた後の昼食は,とても美味しかったです。ご馳走様でした。
昼食   昼食2 
 お腹いっぱいになった後は,「大鳴門橋架橋記念館 エディ」へ向かいました。学年ごとに行動し,アドベンチャー・シミュレーター「うず丸」に乗ったり,ハイビジョン映像を楽しんだりして,あっという間に帰りの時間となりました。
エディ館内   エディ館内2 
 今年も,私たちのふるさとである徳島のいいところをたくさん発見することができました。