お知らせ

人権・キャリア教育課は,3つの業務を担当しております。

 人権教育・・・・・・・「人間の尊さ」や「生命の尊さ」を基盤に据え,学んだことを行動に結び
            つける実践力を養うことをめざした教育を推進しています。
 キャリア教育・・・・社会的・職業的自立に向け,お手伝い活動,職場体験,就業体験を中心
            とし,様々な活動をとおしてキャリア発達を促す教育を推進しています。
 進路指導・・・・・・・将来への展望を持ち,進路の選択・計画をして,進路相談,情報提供を
             行っています。

日誌

新規日誌

教職員対象人権教育セミナー(教職員人権教育研修)

8月2日(月),県内外でご活躍の落語家 桂七福さんをお招きして,視覚支援学校と合同であいぽーと徳島の協力による教職員対象人権教育セミナーを実施しました。

 テーマは「心のバリアをひらく」ということで,「伝える」仕事をするうえで,高い人権意識をもって日々の指導や支援に当たることの大切さを,日常的によく使われる「普通」や「かわいそう」という言葉を使いながら分かりやすく説明していただきました。

 また,自分と相手との言葉のとらえ方にずれが生じた時の対処法について,できるだけ即座に訂正することが円滑な人間関係には大切であることも実例を基に教えていただきました。

 最後に,落語「おすわどん」をご披露いただき,日本の伝統文化である落語を楽しみながら,言葉のもつイメージについて学ぶことができました。

 大変お忙しい中,本当にありがとうございました。

 

求人登録・進学相談会への参加

6月11日(火)高等部3年生の就職希望生徒が,求人登録をするためにハローワーク徳島に行き,説明を受けました。
また,高等部の全体でホテルクレメント徳島で開催されている進学相談会に参加しました。各自,筆談を交えて積極的に説明を受けました。
ハローワーク徳島                  進学相談会 
     ハローワーク徳島にて             進学相談会にて