日誌

2021年10月の記事一覧

視聴合同いじめ防止職員研修

 10月27日水曜日に,徳島中央警察署 生活安全課から講師をお招きし,

視覚・聴覚両校合同で表記の研修会を実施しました。

講師は,長期間少年補導員もされていて様々な経験をされているベテランの方です。

 県内外の少年の問題行動等についてや近年の問題行動件数の減少傾向についても

お話を伺いましたが,いじめについては数の問題ではなく,

ともすれば児童生徒の生命に関わるいじめ問題は,

早期発見し教職員全員で指導やフォローに当たることが大切であることをお話いただきました。

また学校と警察も密に連携し合うことによりより一層効果的で良い対応ができると

お話しいただきました。教職員一同,児童生徒のために頑張りたいと思いました。

 

0

とくちょー祭(さい)!

今年度も新型コロナ感染症拡大の影響を受け,運動会のみならず文化祭も中止になりました。

代替行事として,幼稚部から高等部までの全校交流会,題して『とくちょー祭(さい)!』を

10月22日金曜日の午前中に開催いたしました。

『とくちょー祭!』は中学部生徒が考察し,「徳聴」と「特長」をかけています。

楽しそうなイメージになるようにひらがなを使って「とくちょー」にしたそうです。

 

生徒会が進行する開会式後,中学部の『劇DAN おどるほうせき』を鑑賞し,

その後は各学部が考案したコーナー企画の

ターゲットボッチャ・缶バッジつくり・とくちょーギネスに挑戦

トリックオアトリート!・かふぇキンダーガーデン の5つを楽しみました。

 幼稚部や小学部の幼児児童は普段はあまり交流のない中学部高等部の生徒にサポートされ,

お兄さんお姉さんと楽しく過ごすことができていました。中高の生徒も幼児児童と楽しく交流できた様子でした。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止を第一に考え、残念ながら非公開での実施となりました。

保護者の方にもぜひ参観していただきたかったのですが,文化祭中止のお知らせと、

とくちょー祭の紹介プリントを配付してご理解・ご協力いただきました。

0