日誌

2023年6月の記事一覧

令和5年度 第74回運動会

 5月21日日曜日に第74回運動会を開催しました。当初は20日土曜日の予定でしたが、雨天のため運動場の状態が悪く、一日延期しました。当日は天気も運動場の状態も回復しベストの状態で開催できました。

 

 前年度より半日開催で行い、全学部の幼児児童生徒が縦の繋がりを持ち、下級生は上級生を見習い、また上級生は下級生を優しくサポートしながら競技を楽しみました。PTA主催の種目として『幸せの3色ボール』も復活!みんなで楽しく賞品を目指しました。

 

 準備から片づけまでみんなで協力し、当日の片づけは保護者の方もご協力いただきケガもなく充実して終えることができました。

生徒活動課

0

中高等部交通安全教室

    6月9日金曜日に日本自動車連盟徳島県支部の角田義道様をお招きし、交通安全教室を実施しました。
 夜間の交通安全対策を主にお話ししていただきました。昼夜の交通事故数を比較すると
発生件数は昼間が圧倒的に多いが死亡者数の差は無い。夜間は事故が発生すると死亡事故に繋がる割合が大きいと話がありました。昼夜ともに死亡原因はヘルメット不着用で頭部へのダメージによるものが多いと説明いただきました。ヘルメット着用も努力義務化され、その有効性についてもお話いただけました。本校も何人かの自転車通学生がいます。自転車通学生以外の生徒も家庭では自転車を利用しています。今日の交通安全教室の学びを生かし、安全な自転車の利用を心がけたいと思います。

(生徒活動課)

0