お知らせ

   

◆幼稚部では,幼稚園に準ずる教育を行っています。 
◆障がいを併せ有する幼児には,個に応じた教育課程を編成し,家庭や関係機関と連携して教育を行っています。 

※教育目標は学校概要-学校経営方針 幼稚部教育目標に掲載 
※幼児教育は学校概要- 幼児・児童生徒及び職員数に掲載
 
・3歳児・4歳児・5歳児の三年保育を行っています。
・3歳児入学までの方には,随時,教育相談も行っています。
 詳しくは「サポート課 教育相談」を御覧下さい。 
幼稚部園庭 左に赤い滑り台、右手前にブランコ、奥に広場、その向こうに校舎。
幼稚部の活動

保育日誌

五月人形の飾り付け

恒例となった五月人形の飾り付け。

大きな五月人形を見て、子どもたちからは歓声があがりました。

「さんぼう、飾りたい人ー!」

「はーーい!!」

1つ1つ、落とさないように慎重に飾り付けができました。

張り子の虎はちょっと怖かったみたいなので、再び箱の中に。

5月13日までふれあいコーナーに飾っています。

修了式

第60回幼稚部修了式を挙行しました。

今年度の修了児は1名です。

修了児が修了証書を受け取っている。

 

在校児が大好きな修了児への感謝の気持ちを込めて、

壁面を作りました。

紙で作った桜の木や、修了児と在校児の似顔絵を貼り、しゅうりょうおめでとうと風船風の飾りをつけている。

 

ご修了、おめでとうございます。

1年生になっても、元気いっぱい色々なことに挑戦していってね!

黒板に、2つの気球に乗ったくま、犬、うさぎ、ねこが黒板に飾られている。

おわかれ会

もうすぐ幼稚部を修了するらいおん組さんのおわかれ会をしました。

修了制作はカレンダー。

いろいろな技法を使い、季節感あふれるカレンダーです。

大切に使わせていただきます。

左上から七夕、花火、さつまいも。左下からクリスマス、落ち葉、ハロウィンのカレンダー。 左上からちょうちょ、鯉のぼり、長靴。左下からお雛様、雪、うさぎのカレンダー。

 

学年ごとの出し物、保護者の出し物、

一年間のおどりのメドレーと、

みんなで楽しい時間を過ごしました。

お楽しみ会

小体育館に集まって、お楽しみ会をしました。

【第一部】

影絵を見ていると、サンタさんがそりに乗って学校にやってくる様子が…。

最後に影絵の幕が開き、サンタさんと通訳のナタリーが登場しました。

サンタさんに質問をしたり、みんなでジングルベルの踊りを披露しました。

サンタさんからは、子ども達が作った靴下に入ったプレゼントをもらいました。

サンタに質問する年少組の男児と女児 サンタの前で踊りを披露する子ども達

 

サンタさんが帰った後は、ランチルームでケーキを食べました。

ランチルームの机でクリスマスカップケーキを食べる子ども達

 

【第二部】

コロナの影響で文化祭が中止になったため、

文化祭で行う予定だった劇あそびと踊りを保護者の方々に見てもらいました。

 

〜劇あそび『おいもをどうぞ』〜

サツマイモ掘りをした後に読んだ絵本、『おいもをどうぞ』の

劇遊びをしました。

登場する動物に合わせてセリフを考え、

半分ずつおいもを分けていきました。

 子ども達と代役の教員が手を繋ぎ輪になって踊っている

 

〜踊り『やんちゃ怪獣ドッカーン』〜

初めて踊った時からみんなのお気に入りの踊りです。

振り付けの中にある怪獣ポーズを、子ども達がアレンジいていき、

個性豊かな怪獣になっていました。

   黄緑のカラーをつけた幼児2人が怪獣のポーズをとる。

お店屋さんさんごっこ

11月に入ってから、年中組と年長組がお店屋さんの準備を始めました。

徳島駅周辺で、どんなお店があるのか、どんな商品があるのか、

お店の人の仕事の様子を見学してから、

制作に取りかかりました。

 

11月17日に年中組のハンバーガー屋さんが開きました。

ポテトにジュース、ハンバーガーと本物のお店屋さんと同じです!

美味しそうなハンバーガーは、チーズとトマトを入れるかどうか選べました。

ジュースも、みかんかりんごの2種類から選べ、注文するとコップに入れてくれました。

制作して商品や看板、メニュー表がある 店員役の女児に注文する女児と教員

 

買った商品を持って早速テラスで食べ始めました。

購入した商品の食べ真似をする男児と女児

 

11月30日に年長組のケーキ屋さんが開きました。

ケーキの制作中から下見に行き、どのケーキを買おうかと吟味している子もいたほど、

ケーキ屋さんの開店をみんな楽しみにしていました。

色とりどりのホールケーキの中から欲しい商品を選ぶと、

ケーキが落ちないように素敵なラッピングをしてくれました。

机上にあるケーキを選ぶ男児 購入したケーキを渡す店員役と受け取る女児

 

買ったケーキを持ち寄って、ケーキパーティーも始まりました。

購入したケーキを机上に並べパーティーをする子ども達

ハンバーガー屋さんに招待していただきました。

先日、年中の幼児が、赤いエプロンとサンバイザーを着けて、職員室にやってきました。

「ハンバーガー屋さんをします、来てください。」と、

「お店屋さんごっこ」の取組に招待してもらいました。

 

11月上旬には、年長と年中が徳島駅周辺へお店見学に行き、様々な業種の店舗があることや、ことばを育むための教育活動の一環として「『ハンバーガー屋さん』ごっこ」とのことでした。

ハンバーガー屋さんのチラシ

 

「あ~、その時間は、出張中なんよ、どうしようかなぁ…。」

「大丈夫です、『特別』に、時間変更して営業します。」

(担任の先生のサポートも交えて、お店を利用することができました。)

 

お店のチラシと、紙でできた300円を握りしめ、ハンバーガー屋さんに行きました。

お店に入ると、ハンバーガーは、チーズとトマトをその場でチョイスできるようになっていました。

幼児のユニフォームは見学した「L」がつくハンバーガー店のようですが、

「S」がつくサンドイッチ店のように、

幼児がお客さんとのやりとりや活動ができるように、お店を工夫していました。

「チーズは要りません、トマトを入れてください」

トマトの入ったハンバーガーと、ポテト、コーラを買いました。

「おいしいです、招待してくれてありがとう!」

ハンバーガーセットの画像

 その日は、行事や出張が重なり、いつになく忙しい一日でしたが、

ハンバーガーセットをいただいたので、午後からも笑顔で頑張ることができました。 

 

おいしい焼きいもをいただきました。

その日は、朝から校舎内に炭を焼く香りが漂っています。

そうです、幼稚部が園庭で焼きいもをしていたのでした。

バーベキューコンロには、幼児が育てたさつまいもがアルミホイルに包まれて、

炭火の香りを漂わせながら、おいしそうに焼けていました。

 

「いいなぁ…。」「おいしそうだね」

うらやましそうな私の表情と、心の声が漏れていたのでしょうか、

その後に、先日、秋の贈りものを届けてくれた幼児が職員室を訪れ、

「教頭先生、やきいも、どうぞ!」

「ありがとう!」

夏に植えたさつまいもの苗       焼きいもとメッセージ

【夏に植えたさつまいもの苗です】      【ホイルに入ったさつまいもとメッセージ】 

 

アルミホイルをオープンしました        ホクホクおいしそうでしょ        

 【ホイルと新聞紙を開けました】        【焼きいもはホクホクとおいしかったです。】 

            

ほかほかの焼きいもは、あまく・いい香りがして、本当においしかったです。

幼稚部の皆さん、ありがとう。そして、ごちそうさまでした。興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

親子遠足

秋晴れの中、バスに乗って神山森林公園へ遠足に行きました。

大きなバスに乗り込むと、子ども達のワクワク気分も更に高まりました。

「車よりも高いね!」と、お家の人や教員と道中の景色を楽しみました。

駐車場でバスに乗り込む児童と保護者

 

公園では生垣迷路でポイントラリーをしたり、

ポテレット広場の遊具やマンマローザ広場で木馬に乗ったりと、

おうちの人やお友達と一緒に楽しい1日を過ごしました!

ローラー滑り台を滑る女児と見守る教員 ターザンロープに乗る女児 坂道をロープを手繰り寄せて登る男児と保護者 

3つの木馬にそれぞれ児童が乗っている ログハウスの中に大きな積み木があり女児と男児が遊んでいる 保護者2名と男児、教員2名と女児がシーソーに乗っている

 

 

 

すてきな秋の贈りものとメッセージが届きました。

今日は、幼稚部のらいおん組とぱんだ組が、近くの神社への校外学習に出かけました。

出発前、「いいなあ、行ってらっしゃい!」と、らいおん組の幼児に声をかけました。

 

校外学習から帰ってきた幼児が、午後から職員室に訪れました。

「きょうとうせんせい、おみやげ、どうぞ。」と、

すてきな「秋」の贈りものとメッセージが届きました。

 「ありがとう!」 とても嬉しかったひとときでした。

夏祭り

幼稚部の廊下や保育室を賑やかにかざりつけ、幼稚部夏祭りをしました。

コロナ禍で地域の夏祭りが開催されず、初めて夏祭りを経験する子もいました。

楽しい雰囲気にみんなワクワクしながら、どんなお店があるのか散策していました。

廊下に夏祭りと書いた看板と提灯が掛かっている

 

ヨーヨー釣りに、くじ引きとお祭りの定番のお店に加え、

かき氷の代わりに今年はアイスクリーム屋を開きました。

ヨーヨーを釣る女児 くじ引きで当たった景品を選ぶ女児と見守る女児2名 

教員からアイスクリームを受け取る男児と女児

 

制作コーナーでは、自分だけのオリジナルうちわを作成!

お祭り気分に華を添えました。

うちわに貼る色塗りする男児と女児