小学部

2022年7月の記事一覧

小学部集団宿泊学習速報2日目

おはようございます。宿泊学習2日目の朝となりました。とてもいい天気ですので、今日も様々なことをたっぷりと学べそうです。こどもたちは朝の片付けを頑張っています。

部屋の片付けが終わり、本館へ移動して、自分で水筒を洗い、お茶を入れました。朝のつどいまでに、少し時間があり、食堂で小休止しています。決められた時間内に、自分のことは自分で取り組むことができていて、すばらしいです。

 朝のつどいでは、YMCA阿南国際海洋センターの吉川さんから、船乗りの精神のお話がありました。

①出船の精神 ②5分前の精神 ③ヨーソローの精神です。 みんなで協力することの大切さを教えてくださいました。2日目の海洋活動では、カヌーがあるのでヨーソローの精神で、力を合わせてカヌーをしっかりと動かしたいですね。

 

 

 朝食のメニューには、すだちとちりめんじゃこが付いていました。こどもたちは、笑顔で朝食を食べています。先生方は、少しお疲れのようでしょうか⁈

あと、昨日の午後から朝食までは、徳島聴覚支援学校小学部の貸切です。センターを広々と使用できました。

 今からカヌーに乗って、野々島に向かいます。YMCA阿南国際海洋センターの吉川さんと、気合を入れるために、鬨の声をかけました。

野々島に無事に到着した、小学部集団宿泊学習団は、無人島のゴミ拾いをしてから、磯遊びを楽しみました。その後、YMCA阿南国際海洋センターまでジャンボカヌーで、帰ってきました。平安時代末期には、野々島には水軍の基地があったそうです。

入浴時間は、電気工事の関係上、20分程度。急いでシャワーを浴びました。

昼食は、牛丼、春雨の中華風炒め、さつま汁、ゆで野菜、アップルジュースです。ジャンボカヌーを力いっぱい漕いだことや、みんなで活動しているためか、食欲旺盛です。 

 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。集団宿泊学習団は、会場のYMCA阿南国際海洋センターを出発し、学校に向かいます。こどもたちは、体調を崩すことなく、笑顔でジャンボタクシーに乗り込んでいました。

 小学部集団宿泊学習団の車3台は、勝浦橋を過ぎました。渋滞もなく、予定より早めに学校に到着できそうです。

多くの学びがあった、集団宿泊学習でした。