小学部

2023年11月の記事一覧

小学部遠足

11月17日、小学部で遠足に行きました。

阿南市科学センター、道の駅公方の郷なかがわ、徳島ガラススタジオ

の順に、それぞれの場所で楽しみ、バスで移動しました。

 

阿南市科学センターでは、プラネタリウムやおもしろ科学実験、常設の設備で、

仲間と楽しみながら学ぶことができました。

実験は1班が「リードスイッチモーターで遊ぼう」

2班が「回れ!飛べ!プロペラごま」をテーマに、

施設の職員さんから丁寧にご指導いただきました。

プロペラごまをガススプレーで飛ばそうとする児童 リードスイッチモーターの装置を扱う児童2人 振り子実験装置の大きなブランコで遊ぶ児童2人

 

道の駅公方の郷なかがわでは、限られた時間の中で、おこづかいを手に、買い物を楽しみました。

小さなチョコアイスを箱ごとほおばる児童

 

徳島ガラススタジオでは、時計の文字盤作りを体験しました。

ガラスの板に色とりどりのガラスチップを並べ、

自分だけの作品をデザインしました。

ガラス板にチップを並べる児童 ガラス板にチップを並べる児童 ガラス板にチップを並べる児童

後日、完成した時計が届くのを、子どもたちは心待ちにしています。

文化祭 大成功!

10月15日(日) 文化祭が行われました。

表現の部で小学部は「KICK BACK ~飛べ!!スーパーエイト!!」という演目で、

これまで練習してきたダンスの成果を発表しました。

「スーパーエイト」はチーム名です。

6年生がいくつかの案を考え、みんなの多数決で決めました。

衣装のTシャツも。6年生の提案で「飛ぶもの」をテーマに一人一人がデザインを描いて作った

手作りです。

 

舞台では、はじめに、これまでの準備や練習の過程を、グループごとの発表や6年生が作った動画で

楽しく発表しました。

舞台上で児童2名が発表している。 舞台上で児童3名が発表している。 舞台上で児童3名が発表している。

そして、舞台の大道具を大急ぎで組み立てて、

舞台上で児童数名が箱を積み上げている。 舞台上で児童数名が箱を積み上げ、大道具を完成させている。

ラストはいよいよダンスの披露です。

 舞台上で児童8名がダンスをしている。腕を突き上げる動き。 舞台上で児童8名がダンスをしている。

 舞台上で児童8名がダンスをしている。両手を広げる動き。

 

パワーあふれるダンスに、会場から大きな拍手をもらい、達成感いっぱいの笑顔であいさつをしました。

文化祭 大成功!!