小学部

2023年3月の記事一覧

卒業生お祝い会

3月8日、卒業式の後、小学部卒業生のお祝い会をしました。

「そつぎょうおめでとう」のボードと司会進行役の5年生2人

新しく児童会長、副会長となった5年生2人が司会進行を務めてくれました。

卒業生にプレゼントを渡す在校生 在校生へプレゼントを渡す卒業生 卒業生4名

これまで、小学部をリードしてくれた6年生に、在校生から感謝の言葉とプレゼントを贈り、

6年生からも在校生へプレゼントがありました。

 

在校生から紙吹雪で送られる卒業生

6年生のみなさん、たくさんの楽しい思い出をありがとう!

 

お別れ会

3月2日,6年生とのお別れ会がありました。

司会者とお別れ会のボード

みんなで楽しめるレクリエーション、

そしてお別れの言葉など、5年生が考えてくれました。

 

ディスプレイに表示されたサイコロとミッションに答える6年生

レクリエーションは「スピードサイコロ」

すごろくのルールをもとにしています。

6年生4名がそれぞれ代表になり、4つのチームに分かれてスタート。

アプリのサイコロをタップし、出た目の数だけコーンを進めます。

床に置かれたマスにはミッションが書かれています。

 

「6年間でいちばん楽しかったことは?」や

「チーム1人ずつ、得意なことを言う」など、ミッションはさまざま。

 

時間までにゴールに近かったチームの順に順位が決まります。

1位のチームから賞品を選ぶことができます。

コーンを進める6年生 低学年と相談する6年生 賞品を選ぶ6年生

 

レクリエーションの後は、思い出スライドショーを見ました。

あかりを消して、スライドショーを見る子どもたち

大きく成長した6年生の姿に先生たちも感動していました。

 

前に立って6年生4名があいさつ

最後に6年生から。

1人ずつ、6年間の思い出を話してくれました。

 

中学部に行っても、一歩一歩、着実に進んでくださいね。