2月の合同自治会にて『寄宿舎自治会役員選挙』を行いました。
みんなの投票で来年度の役員を決める、年に1回の選挙です。
自治会に参加できない舎生は、期日前投票を行いました。

当日は、今年度の役員による開会の挨拶で自治会がスタート!
現役員4名に向けて、みんなから「1年間ありがとう!」の気持ちがこもった拍手が送られました。

続いて、立候補者演説が行われました。
みんなの前で話すのは緊張しますが、練習した通りにしっかり自分の思いを伝えることができたようです。

演説後の投票も、みんな真剣な表情です。

全員の投票終了後、その場で開票が行われ、会長、副会長、書記2名、計4名の新役員が決定しました。

「登校する人に挨拶をして、明るい寄宿舎にしたいです」
最後に、新会長から頼もしい就任挨拶がありました。
新役員のみなさん、1年間よろしくお願いします
今回は参加者(舎生と職員)に、訓練時間を周知せずに行いました。
普段通りの生活を送りながら、訓練用音源(Jアラート緊急地震速報)を合図に訓練開始です。


自室内や廊下、歯磨き中の洗面所とそれぞれが過ごしている場所で、地震の揺れが続いている間、シェイクアウトの姿勢をとります。


揺れが収まり、第一次避難場所に集合後、津波警報の発令を受けて第二次避難場所へと移動します。
訓練前日に宮崎県日向灘を震源とする大きな地震が発生したこともあり、いつも以上に緊張感ある訓練となりました。
今年度の訓練は今回が最後となりますが、災害はいつ何時起こるかわかりません。
訓練を重ねることに加え、心の準備もして、落ちついて避難することができるよう、個々の危機対応力を高めていこうと思います。
明けましておめでとうございます。
初雪が降りました!
1月9日(木)の夜から深々と降り始めた雪。明け方には一面真っ白に。

雪合戦!左手にこっそり雪を持って逃げよう!

雪に当たって冷たいけど、楽しい~。

雪だるまも作ったよ。

今年もみんなで良い年にしよう。
2学期の「元気っ子タイム』は、ケーキのデコレーションをしました。
事前学習では、行事係を中心に、当日のスケジュールや係について話し合いました。
係が決まったら、当日までにそれぞれの係で準備開始!
買い物係は、必要な物を事前にリストアップして、買い物に行きます。
「数は足りるかな?」「どれが良いかな?」「予算内で買えるかな?」と係で相談しながら商品を選びました。

買い忘れの物がないか最終確認!

みんなで協力して準備ができました。
さぁ!デコレーションを始めよう。

美味しそうなオリジナルケーキができました。

いただきまーす。

美味しかった~。
12月は季節行事として、寄宿舎1階ふれあいコーナーにツリーを設置しています。
まずは、行事係の舎生が、倉庫からかざりを出して準備します。

「これは触ったときに手が痛いかも。」
「キラキラしてきれい。これにしよう」
視聴両校の舎生でかざるので、色や形、素材、破損の有無など、ひとつずつ手に取って確認しながら選びました。

さぁ、準備が整いました。

登校前に、各々かざりつけを行います。
たくさんあってどれにしようか迷いますね。

「わたしはこれが好き!」
赤くて丸いオーナメントは、まるでリンゴみたい。


全体のバランスを考えながら、どんどんかざりつけていきます。
「自治会を開いてほしい」との申し出が自治会役員にあり、会を開くことになりました。
高等部生から、5月に話し合ったことの結果と今後について、みんなへ報告です。


緊張しながら、卒業後の進路が決まったこと、引き続き協力をお願いしたいことを話しました。
話を聞いたみんなからは、おめでとうの拍手をもらい、ルールの配慮も卒業までしてもらえることになりました。


みんなの応援する気持ちが届き、良い結果になりました。
おめでとうございます!
「寄宿舎のある日」〜配慮って何?〜をテーマに、集団生活を送る中で、相手のことを考えた気持ち「気づかい」や「思いやり」についてみんなで話し合いました。


ある日の出来事をもとに、お互いに誰かに対して「素敵な気づかい」をしたり、してもらったりしていることを知りました。




自分以外の人を大切にすることは、他の人から自分も大切にされることに繋がりますね。
一人一人、みんな大切な人です。学年が違っても、みんなで楽しく生活しましょうね。
寄宿舎内にあるワンルーム型の自立支援室で3週間の活動を行いました。
卒業後の生活をイメージしながら、簡単な調理にも挑戦しました。
便利グッズを使って、だし巻きたまごを作ります。
「本当にたまご1個でだし巻きたまごが作れるの?」
説明書を何度も読んで、レンジで作ってみます。
見事!成功です★
「すごい!ふわふわだぁ」
「簡単に作れたので、時間のない朝でも作れそう!明朝のご飯のおかずに作ってみよう!」
時間配分を考えた、効率のよいルーティンで生活を組み立てます。
日々の生活の中で、いろいろな発見や、ちょっとした楽しみを見つけることも上手になってきました。

卵焼きを作っている間に、浴槽の湯張りができました。
「今日の入浴剤は何にしようかな・・・これだな!」
卒業後の一人暮らしも、楽しみになってきましたね☆
聴覚食事会で、「セルフうどんやま」と「駅前のコンビニ」に出かけました。

出発前の待ち時間、食事会への期待が膨らみます。
財布やバッグ、傘などの準備物もバッチリです。
出発予定時間ぴったりに寄宿舎を出発しました。
汽車で徳島駅まで移動するために、徒歩で二軒屋駅へ。
傘をさして一列になって歩き、安全に気をつけました。

駅のホームや車内では、静かに落ち着いてマナーを守るよう気をつけました。
徳島駅に到着。
徳島駅からは徒歩で、「セルフうどんやま」へ。
事前に調べた通りに行ってスムーズに到着。
食べる前に写真撮影!
店内に入って、順番に注文しました。

ちょっと迷いながら、好みのうどんを注文しました。
レジのスタッフさんに支払いをして、レシートを受け取りました。
みんなでテーブルに座って







いただきます!
外食は最高!
自分で選んだ食事は満点です。
さらに追加のすだちジュースで乾杯!!
食事を終えて、次はコンビニへ。
好きなおやつを予算内で購入。
支払いは、セルフレジに自分でお金を入れます。
補聴器に気づいた店員さんが、「指さしシート」で「袋は必要ですか?」と質問してくれました。
ありがとうございます。
買い物を済ませて帰路につきました。
券売機で切符を購入。領収書の発行忘れずに。
帰りに駅で集合写真!
改札を通って…
二軒屋駅に無事到着。
雨が止んでいたので、傘なしでも大丈夫。
みんな笑顔でお腹も大満足でした。
コンビニで買ったおやつは、明日からの『お楽しみ』。
次の行事や自治会活動も楽しみですね!
10月合同自治会のテーマは『合同親睦会を振り返ろう』
先日行われた合同親睦会の様子をスライドショーで振り返りながら、舎生が感じたことや頑張ったことを発表しました。


合同親睦会の目的のひとつでもあった“他校舎生との交流”については、アンケートで全員が『できた』と回答。
「〇〇さんといろんな話をして仲を深めることができました」「クイズで●●さんの好きなものを初めて知りました」など、会を通してどのような交流を持つことができたのかを両校の舎生が発表し合いました。

続いて“自分の係の仕事”については「他生にも確認してもらって確実にできました」「私の係の仕事はみんなが先に終わらせてくれていたので、私は別の仕事をしました。協力してくれてありがとうございました!」など、感謝の気持ちを伝える発表もありました。

みんなの発表から、合同親睦会でとても良い時間を共有できたことが伝わってきました。
これからも両校の交流の輪を広げ、力を合わせて楽しい行事ができたらいいいですね。