徳島県立徳島聴覚支援学校
徳島県立徳島聴覚支援学校
2学期を前に、防災に関する職員研修を行いました。
校内には寄宿舎を含め、「学校110番」が複数設置されています。
学校110番とは、校内の非常事態発生を警察に知らせる非常通報装置です。
電話で110番ができない状況下でも、押ボタン一つで自動通報することができ、
非常通報装置からの通報が確認された段階で、パトカーなどの出動手配がされます。
研修では装置の説明を受けた後、実際にボタンを押して通報の手順を確認しました。
有事の際には、学校110番を適切に取り扱って、校内の安全につなげたいと思います。
今年度最初の『元気っ子タイム』では、UNOを楽しみました
事前にスケジュールや係の割り振りについて全員で話し合いました
指導員のアシストが必要な場面もありましたが、
舎生たちだけで話し合いが進んでいく様子に、成長を感じました
当日は当直舎監の先生も一緒にゲームを楽しんでくださりました。
1位の舎生には全員が拍手を送り、
ミラクルが起きたときには全員がどよめき、
知っているルールに違いがあったときには、その場で全員で解決策を話し合い、
終始和やかな雰囲気の中、笑いの絶えない時間となりました
準備や片付けも自分たちで行い、楽しく行事を終えることができました
事前に自分で考えた個々の目標は、全員花丸です
2学期の元気っ子タイムではホットケーキ作りを予定しています
どんな行事になるか、今から楽しみです
県外企業のインターンシップ参加を前に、
高等部3年生が自立支援室を利用して、
2週間の生活体験活動を行なっています。
インターンシップ中の生活リズムに合わせてすごし、
県外での一人暮らしに備えます。
視聴合同火災避難訓練を実施しました。
「発電設備から出火!」の全館放送が入り、訓練がスタートします。
事前学習で確認したことを思い出しながら、安全に、素早い避難を目指します。
舎生全員、無事に避難場所に集合することができました。
火事を起こさないことが一番ですが、いざという時に落ち着いて行動できるよう、
訓練を重ねていきます。
寄宿舎では学期に1回、視聴合同で避難訓練を行っています。
1学期は、火災避難訓練です。
事前に、火災の時に気をつけることやとるべき行動について確認して
訓練に臨んでいます。
訓練は6月19日(水)です。
今年度最初の緊急対応訓練は、ランチルームで実施しました。
ランチルームでの訓練は今回が初めてです。
食事中に気道閉塞が起きた想定で、
気道内の異物除去を試み、心肺蘇生法も行いました。
緊急対応の基本的な流れは寄宿舎内と同じですが、
場所が変われば、職員の動きも変わることが分かりました。
ランチルームで緊急対応が必要になった場合に備え、
最低限のアイテムがあった方が良いのではないか、
対象舎生以外への配慮はどうすれば良いのか、
食事の継続はどうするのか、
応援職員への指示内容は何が良いのかなど
様々な気づきがあり、大変有意義なものになりました。
今回の訓練をもとに、ハード面・ソフト面両方の改善をしていきたいと思っています。
今年度初めての自治会活動は、『二軒屋食堂』に行きました。
『二軒屋食堂』について、事前に自分でスマホやiPadを使って調べました。
徒歩で何分かかる?道順は?メニューは?注文方法は?
調べられたかな
「Googleマップで調べると徒歩で学校から店まで8分でした。」「メニュー は、『食べログ』サイトで写真が見えました。」「『口コミ』を見ると、注文は自分で好きな物を取るセルフスタイルでした。」など、各自で調べてわかったことを発表し合いました。
調べ学習でお店のことがわかったら、いよいよ食事会へ出発
手洗い、消毒も忘れずに
「メニューがたくさんあって何にしようか迷うなー。」
卵焼きやご飯、味噌汁など店員さんに直接注文が必要なメニューも!
店員さんとしっかり目を合わせて伝えたり、メモを書いて見せたり、それぞれ コミュニケーションの取り方を工夫して注文できました。
みんな好きな物を食べることができて大満足
片付けも自分で忘れずにできました。
セルフスタイルの食堂は、好きな物を選ぶことができて最高でした
先日、臨時の自治会を開きました。
就職を目指している高等部生から、寄宿舎のルールについての相談です。
特別な許可を必要とする相談でしたが、自治会役員を中心に話し合いを進め、
意見を出し合い、全員が納得できるように方法を考えました。
最終的に、高等部生を応援する気持ちで、意見をまとめることができました。
今後も、自治会を通じて、自分たちで問題を解決して行けるよう、自主・自律の精神で頑張ってください。
「合同歓迎会」を行いました。
令和6年度の新入舎生は、徳島視覚支援学校1名、徳島聴覚支援学校1名です。
2名の新入舎生を迎え、12名での寄宿舎生活がスタートしました。
「4月自治会」では、自己紹介をしました。
「わからないことがあれば、なんでも聞いてください。」「みんなで楽しい寄宿舎にしたいです。」と頼もしいコメントを加えた自己紹介がありました。
1年間、みんなで楽しい寄宿舎生活にしていきましょう
毎年、年度当初に舎生全員で避難経路の確認をしています。
安全に逃げる方法を知っておくことは、「災害への備え」となります。
今日は屋外の避難階段を歩いてみました。
夜間に避難しなければならないことも考えて、外灯やセンサーライトの位置を確認しながら進みます。
後日、避難滑り台も体験して避難経路の確認を終えました。
・JR(牟岐線)二軒屋駅より徒歩2分
・徳島市営バス二軒屋駅前バス停より徒歩2分
地図
~とくしま まなびのサポート~
徳島県教育委員会が家庭学習応援動画サイトを開設しています。
(YouTubeの字幕機能が使えます!画面にある自動字幕生成をオンにしてお使いください。字幕の誤変換がありますが、随時、字幕の訂正を進めています。)
次のリンクから
アクセスしてご利用ください。
とくしま まなびのサポート(徳島県立総合教育センター)