徳島県立徳島聴覚支援学校
徳島県立徳島聴覚支援学校
視聴合同で避難訓練を行いました。
今回の訓練では、火災発生時の避難経路の確認と、安全に避難する方法を知ることを目的としています。
火元を知らせたり、避難経路を指示するときは、大きな声や拡声器、手話や避難指示棒を使っています。
また、速やかな避難誘導のために、避難用の車イスやライフバトン、おんぶらっくなども用意しています。
舎生同士助け合いながら、煙を吸い込まないようにハンカチやタオルで口もとを押さえて
避難場所の運動場まで落ち着いて避難することができました。
寄宿舎では、避難訓練を年3回実施していますが、訓練以外にも防災に関する活動を行なっています。
今回は、5月に行った活動を紹介します。
《防災オリエンテーション》
《避難滑り台体験》
避難訓練への参加だけでなく、日頃から防災意識を持って生活できるよう取り組んでいます。
4月に新入舎生を迎え、寄宿舎生活がスタートして1ヶ月余りが経ちました。
寄宿舎では、お互いが気持ちよく生活をするためのルールや寄宿舎のきまりがあります。
今日までのオリエンテーションで説明を受けた内容についてみんなで確認をします。
次に、安全且つ健康にすごすための生活上の注意事項を聞きました。
右側通行の徹底や衝突防止ミラー設置のお知らせ、スズメバチへの注意喚起などです。
家での生活とは違って、不便に思うこともたくさんあると思いますが、
集団生活を通して心も身体もどんどん成長してくださいね。
寄宿舎の自治会では、聴覚支援学校と視覚支援学校、両校で舎生が一緒に活動を行います。
毎日の生活の中で、どうすればみんなが楽しく充実した寄宿舎生活を送ることができるのか、
自治会活動を通して学びます。
5月10日、今年度初めての寄宿舎自治会を開き、一年間の自治会の係を決めました。
「何の係をしようかな?」
「君は寄宿舎に入ったばかりだから、僕と一緒に係をする?教えてあげるよ!」
「ありがとう。お願いします。」
先輩からの思いやりの言葉が聞こえてきました。
舎生全員で自治会の係を分担して担当することが決まりました。
自治会会長から
「みんなで協力して楽しい寄宿舎にしましょう。」と
力強い挨拶がありました。
今年はどんな自治会になるか楽しみです。
4月26日(水)「自治会活動」「元気っ子タイム」の活動内容をみんなで話し合いました。
「自治会活動」は、校内外でできる活動で、「元気っ子タイム」は、校内でスポーツやレクリエレーションができる活動です。
まず、一人ずつ自分のやりたいことを理由も付け加えて発表しました。
「みんなの意見が分かれた。どうしよう。」
「Aの活動とBの活動を一緒にできる?」
「外出する時は、行き帰りの時間も考えないといけないな。」
互いの意見の違いを、譲ったり組み合わせたりしながらみんなで話し合ってまとめました。
「自治会活動」は、夕食会とボーリング。「元気っ子タイム」は、バドミントンとクリスマス会に決まりました。みんなで協力して楽しい活動にしていきましょう。
歯磨きチェックをしました。
汚れが染まるタブレットを使用しました。
舌の上は真っ赤になりました。
さて歯はどうでしょうか?
鏡を見ながら,歯の染まり具合をチェック。
染まった場所を歯形のプリントに塗っていきます。
「歯と歯茎の間が染まっている~」
「奥歯は磨いたのになぁ~おかしいなぁ」
正しい歯磨きの方法の動画を見ながら,磨き直しをします。
「なかなか赤い汚れがとれないなぁ~」
「なるほど!ブラシの当て方が違うのか!」
歯磨き後に,手鏡を使ってキレイになった歯を確認!
「これは?もしかして・・穴?虫歯?」
「痛くないけど・・・歯医者かなぁ・・・」
早く見つかってよかったね。
今日,歯のチェックをしたのは,今年の卒業生です。
少し長い春休み,毎日の歯磨きをお忘れなく!
来年度の自治会役員選挙を行いました。
聴覚支援学校,視覚支援学校の両校の舎生が立候補しました。
立候補者は「楽しい寄宿舎になるよう,協力しながら頑張ります。」と,気持ちを思い思いに演説しました。
立候補者の演説を思い出しながら,投票を行います。
投票後は,開票結果をみんなで見守ります。
開票後に,当選挨拶を行いました。
「みんなで楽しい寄宿舎にしましょう!」
「一年間頑張ります。よろしくお願いします。」
旧役員のみなさんからは,
「わからないことがあったら,何でも聞いてください。」
とエールがありました。
旧役員のみなさん,一年間ありがとうございました。
新役員のみなさん,「楽しい寄宿舎」を目指して,よろしくお願いします。
今年度最後の「元気っ子タイム」はゲーム大会です!
まずはトランプ「ばば抜き」で勝負。
誰がジョーカーを持っているのかな
勝負も終盤にさしかかってきました。
引く方は,相手の表情を見ながら,カードを探っています。
引かれる方は,笑顔の下で「ジョーカーをひいて~右よ右!」
心の声が聞こえてきそうです。
続いてはダーツです。ダーツの矢はマグネット式になっています。
ダーツはみんな初めてだったので,この日のために毎日少しずつ練習を積み重ねてきました。
手の角度や投げる強さなど,練習通りに投げられるでしょうか?
ゲームが終了し,得点の計算です。
全員が息をのんで,結果を見守ります。
景品は,寒い夜に着られる上着をもらいました。
みんな似合ってるね~
もちろん次の日も,ダーツの練習は続いています!
今年度最後の自治会活動は,夕食会
お好み焼きのデリバリーと,コンビニへ買い物に行って食事を調達しました
まずは,ご近所のコンビニでお買い物
ホットスナックやデザートドリンクなど,初めて見るものがたくさん
予算や食事量,栄養バランスを考えながら選んでいました。
寄宿舎に戻ってくると,ちょうどお好み焼きの配達員の方が到着
商品の受け取り,支払いも舎生が行います。
「お金の確認をお願いします」「ありがとうございます」
緊張しながらも,練習したとおりに配達員の方とやりとりすることができました
次はランチルームへ移動し,急いで準備にとりかかります
1・2学期の夕食会での経験を思い出し,手洗い&消毒,ゴム手袋を着用して,感染症対策をしながら会場のセッティングを行います。
「肉チーズ玉はこの机に置いてください」「わかりました」
配膳表を確認しながら,みんなで協力して準備を行うことができました
「せーの,いただきます」舎生の始まりの挨拶で,夕食会スタートです
それぞれ何を買ったのか,どんな味なのかを紹介しつつ,美味しい食事にお箸がどんどん進みます
「栄養バランスを考えてサラダも買いました」
「初めて飲んだけど美味しい」
楽しい時間はあっという間
「ごちそうさまでした」終わりの挨拶をした後は,全員で片付けです。
準備と同じく,みんなで協力してできましたね
来年度も,みんなで楽しく自治会活動ができますように
地震・津波避難訓練を実施しました。
揺れが収まった後,舎生は自室で避難準備を始めます。
ヘルメットを被り,非常用リュックを背負い,ネックライトを首に掛けます。
先生の指示を聞いて避難を開始しました。
落下物に注意しながら,一列になって第1次避難場所に向かいました。
第1次避難場所は寄宿舎玄関です。
両校の舎生全員が集合して,点呼をしました。
次に,津波警報が発令され,校舎4階に避難を開始しました。
津波から身を守るには,高所の安全なところへ避難する必要があります。
全員落ち着いて安全に避難することができました。
訓練終了後,校長先生から
「泊まっている先生方の話をしっかり聞いて,静かに,そして安全に避難してください」
「外靴かスリッパ以外の運動靴で,そのまま避難できる靴を舎室に置くと良いと思いました」
と避難時の注意事項やアドバイスなど講評をいただきました。
地震の発生時には自分で自分の身を守る必要があります。
真剣な避難訓練が災害時に命を守る知識になることを忘れず,これからも危機対応力の向上を目指します。
・JR(牟岐線)二軒屋駅より徒歩2分
・徳島市営バス二軒屋駅前バス停より徒歩2分
地図
~とくしま まなびのサポート~
徳島県教育委員会が家庭学習応援動画サイトを開設しています。
(YouTubeの字幕機能が使えます!画面にある自動字幕生成をオンにしてお使いください。字幕の誤変換がありますが、随時、字幕の訂正を進めています。)
次のリンクから
アクセスしてご利用ください。
とくしま まなびのサポート(徳島県立総合教育センター)