徳島県立徳島聴覚支援学校
徳島県立徳島聴覚支援学校
普段から、部活動で体を鍛えている舎生たちですが、体調を整えたり、
より一層体力アップをするため、余暇に運動を取り入れている舎生もいます。
自分の体調に気を配ることは大切なことです。
運動習慣を身につけて、体力作りや健康維持に努めましょう
2月7日 寄宿舎自治会役員選挙を行いました。
聴覚支援学校、視覚支援学校両校の舎生が立候補しました。
立候補者の演説を聴き、真剣に投票を行いました。
投票終了後、その場で開票が行われました。
会長、副会長、書記2名 新役員が決定しました。
1年間よろしくお願いします。
力を合わせて、寄宿舎を盛り上げていってくれることでしょう!
今日は待ちに待った食事会の日です。
「寄宿舎に入ったら焼肉食べ放題に行けるかもよ?!」
先輩たちから聞いて、ずっと気になっていました。
「やっと焼肉にこれた~」「食べるぞ~」
意気込み充分です。
はじめの挨拶です
「みなさん、食べ残しはマナー違反です。食べ過ぎにも注意してくださいね。では乾杯にうつります。」
「みなさん、グラスを持ってください。楽しい会にしましょう!かんぱ~い!!」
「肉焼けたよ~どうぞ~」 「ありがとう。この丸いお肉は何?」
「タンって言う肉。舌だよ(^o^)」 「舌?・・・これが噂のタンかぁ」
おそるおそる口に運びます
「意外と美味しい!!」
「ご飯もすすむ、肉も食べ放題、最高です!!」
「火が、火が、炎が上がっているよ~」
「焦げるぅぅぅぅ」
網の上が心配なのに、表情はとても楽しそうです。
「ビビンバ最高。熱々がくせになるよね。」
さて、そろそろ終了時間が近づいてきています。
「ラストスパートがんばります」
「みなさん、たくさん食べましたか?お腹は痛くないですか?
今日はみんなで食事会にくることができて、楽しかったですね。」
寄宿舎行事を思う存分楽しみましたね。
楽しい行事の後の「焼肉Power」をフル活用してがんばりましょうね。
★追記★
タイトル「毎日の生活態度を考えよう!」
行事を楽しいものにするには、日頃から目標を持って、学校生活、
寄宿舎生活を頑張らなければなりません。
自分で学校と寄宿舎それぞれの目標を考えました。
行事前はもちろんですが、行事後がもっと大切ですね。
さて、目標達成はできたでしょうか?
一年でもっとも寒い頃を表す「大寒(だいかん)」。
雪がちらつく寒い日もありますが、舎生たちは毎日を規則正しくすごしています。
起床後は身支度を整えたり、洗濯物をベランダに干したり・・・。
朝食をしっかり食べ、準備を済ませると元気に登校していきます。
今年の大寒は、1月20日から2月3日までだそうです。
暦の上での春、「立春(りっしゅん)」が待ち遠しいですね。
新しい年を迎え、今日から寄宿舎生活が始まります。
早速、多目的ルームに集まって1月の行事予定や連絡事項を聞きました。
3学期もマナーを守って、お互いに気持ちよく生活しましょう。
2学期の元気っ子タイムは、待ちに待ったクリスマス会です
この日のために、みんなで色々と準備を進めてきました
事前の話し合いでは、クリスマス会で行うゲームや係の分担を決めました。
自分の意見を言いつつ、友達の意見もよく聞き、一生懸命考えて
自分たちで話し合いを進めようとする態度が窺えました
意見のすり合わせや譲り合いも見られ、成長を感じました
話し合いで決まった係の仕事も、自分の宿泊や部活の予定を考慮し、
計画的に進めていました
当日は、全員思い思いの衣装を身につけて参加です
司会の挨拶でクリスマス会スタートです
まずは、トランプのババ抜きです。
ジョーカーが移動するたびに、表情が崩れる舎生たち
全員ポーカーフェイスは苦手なようです
結果に関係なく、全員笑顔でゲームを終えることができました
たくさん笑ったあとは、お待ちかねのケーキです。
ケーキを食べながらのパーティーなんて、久しぶりです
シャンメリーで「かんぱ~い」
おしゃべりしながら、会食を楽しみました
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます
何をすれば良いのか、各自が周りを見て動き、
職員の出番もなく、片付けを終えることができました
クリスマス会終了後、サプライズの…クリスマスプレゼント!!
予定外のことに、全員にっこりでした
プレゼントは何だったのかな~
これからも、楽しい行事ができるよう学校生活・寄宿舎生活頑張ろうね
2学期もあと数日となりました。
冬休みを前に、荷物の整理や大掃除、クリスマス会の準備などに大忙しです。
作業の合間に、学習もしっかりしています。
空き時間には、ほっと一息。
部屋でゆっくり過ごしたり、おやつを食べてリラックスです。
今週金曜日には全員帰宅し、寄宿舎も閉舎となります。
今学期の避難訓練は、地震・津波・浸水避難訓練です。
地震後の津波による浸水を想定し、寄宿舎棟内で垂直避難をする練習をしました。
地震の揺れが収まった後、自室で避難準備を行います。
ネックライトをかけ、ヘルメットを被り、非常用持ち出し袋を背負って準備完了です!
今回は、寄宿舎の3階廊下に垂直避難しました。
災害時の状況によっては、避難場所の変更をその場で判断する必要があります。
地震や津波、被災状況などの情報を収集し、状況を的確に把握して、速やかに生命を守る行動ができるようにしたいと思います。
鳥取盲学校寄宿舎(青雲寮)の皆さんと交流会を行いました。
ZOOMでのオンライン交流です。
青雲寮には、本校寄宿舎と同じく、視覚と聴覚の児童生徒が一緒に生活しています。
他県の寄宿舎と交流するのは初めてで不安もありましたが、時間が経つにつれて緊張もほぐれ、お互いの県の名物や寄宿舎生活について、やりとりを楽しむことができました✨
会が進むにつれ、聞いてみたいことがどんどん出てきて、時間が足りなかったくらいです。
最後は、笑顔で手を振り合って交流会を終わりました。
短い時間でしたが、他県のことを知ることができ、とてもよい経験となりました。
青雲寮の皆さん、ありがとうございました
寄宿舎では、職員対象の緊急対応訓練を年間2回実施しています。
宿直者で対応が必要な夜間の時間帯を想定しています。
緊張感のある雰囲気の中、訓練は進みます。
見学者も「職員間のやりとりは?」「応急処置の方法は?」
「傷病者への声のかけ方は?」などのポイントを確認しつつ、
自分ならどうするかと考えながら見学します。
実践する日がこないことが理想ですが、
いざという時に備えて、これからも訓練を重ねていきたいと思います。
・JR(牟岐線)二軒屋駅より徒歩2分
・徳島市営バス二軒屋駅前バス停より徒歩2分
地図
~とくしま まなびのサポート~
徳島県教育委員会が家庭学習応援動画サイトを開設しています。
(YouTubeの字幕機能が使えます!画面にある自動字幕生成をオンにしてお使いください。字幕の誤変換がありますが、随時、字幕の訂正を進めています。)
次のリンクから
アクセスしてご利用ください。
とくしま まなびのサポート(徳島県立総合教育センター)