渉外・安全課

2016年9月の記事一覧

“届けよう、服のチカラ”プロジェクト 城南高校文化祭にて

お隣の「城南高等学校」の文化祭が,9月3日(土)に開催されました。徳島聴覚支援学校も啓発展示で参加させていただきました。
今年度は,そのコーナーの一角に,城南高校の人権委員会とヒューマンライツ部のみなさんが,“届けよう、服のチカラ”プロジェクトの「子ども服回収ボックス」を設置し,服の回収をしてくださいました。(世界の難民キャンプへ届ける活動です)
そこで,本校の中学部・高等部の有志の生徒も文化祭に参加し,城南高校の生徒のみなさんと一緒に,回収活動と徳島聴覚支援学校で行われる回収活動の「チラシの配布」を行いました。

     
 城南高に設置された回収コーナー。持参してくださった方に“お菓子のつかみ取り”のサービス♪  高校生や教員だけでなく,一般の方も持参してくださり,ボックスはあっという間にいっぱいに。  両校の顔合わせ。緊張もありますが,筆談や口話ですぐに打ち解けました。若いってすごい!
     
 一般の来場者にも,チラシを積極的に配ります。皆さん,生徒の話に熱心に耳を傾けてくださいました。  中学生も,高校生に負けじと活動しています。中学から長期にわたって関わりを育てる良い機会です。  筆談も,時代が変わればツールも変わります。高校生に紙と鉛筆はいりません。スマホって便利♪

 徳島聴覚支援学校の校舎での「子ども服回収」は,11月15日(火)~18日(金)のオープンスクールの期間となっています。
 みなさん,ご協力よろしくお願いします!