徳島県立徳島聴覚支援学校
徳島県立徳島聴覚支援学校
3月2日,6年生とのお別れ会がありました。
みんなで楽しめるレクリエーション、
そしてお別れの言葉など、5年生が考えてくれました。
レクリエーションは「スピードサイコロ」
すごろくのルールをもとにしています。
6年生4名がそれぞれ代表になり、4つのチームに分かれてスタート。
アプリのサイコロをタップし、出た目の数だけコーンを進めます。
床に置かれたマスにはミッションが書かれています。
「6年間でいちばん楽しかったことは?」や
「チーム1人ずつ、得意なことを言う」など、ミッションはさまざま。
時間までにゴールに近かったチームの順に順位が決まります。
1位のチームから賞品を選ぶことができます。
レクリエーションの後は、思い出スライドショーを見ました。
大きく成長した6年生の姿に先生たちも感動していました。
最後に6年生から。
1人ずつ、6年間の思い出を話してくれました。
中学部に行っても、一歩一歩、着実に進んでくださいね。
11月10日、小学部低学年で、あすたむらんど徳島へ遠足に行きました。
午前中は科学館やプラネタリウムで楽しみました。昼食の後、園内の遊具で遊びました。
帰る時間になってもまだまだ遊び足りない様子でしたが、みんなで充実した時間を楽しむことができました。
おはようございます。宿泊学習2日目の朝となりました。とてもいい天気ですので、今日も様々なことをたっぷりと学べそうです。こどもたちは朝の片付けを頑張っています。
部屋の片付けが終わり、本館へ移動して、自分で水筒を洗い、お茶を入れました。朝のつどいまでに、少し時間があり、食堂で小休止しています。決められた時間内に、自分のことは自分で取り組むことができていて、すばらしいです。
朝のつどいでは、YMCA阿南国際海洋センターの吉川さんから、船乗りの精神のお話がありました。
①出船の精神 ②5分前の精神 ③ヨーソローの精神です。 みんなで協力することの大切さを教えてくださいました。2日目の海洋活動では、カヌーがあるのでヨーソローの精神で、力を合わせてカヌーをしっかりと動かしたいですね。
朝食のメニューには、すだちとちりめんじゃこが付いていました。こどもたちは、笑顔で朝食を食べています。先生方は、少しお疲れのようでしょうか⁈
あと、昨日の午後から朝食までは、徳島聴覚支援学校小学部の貸切です。センターを広々と使用できました。
今からカヌーに乗って、野々島に向かいます。YMCA阿南国際海洋センターの吉川さんと、気合を入れるために、鬨の声をかけました。
野々島に無事に到着した、小学部集団宿泊学習団は、無人島のゴミ拾いをしてから、磯遊びを楽しみました。その後、YMCA阿南国際海洋センターまでジャンボカヌーで、帰ってきました。平安時代末期には、野々島には水軍の基地があったそうです。
入浴時間は、電気工事の関係上、20分程度。急いでシャワーを浴びました。
昼食は、牛丼、春雨の中華風炒め、さつま汁、ゆで野菜、アップルジュースです。ジャンボカヌーを力いっぱい漕いだことや、みんなで活動しているためか、食欲旺盛です。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。集団宿泊学習団は、会場のYMCA阿南国際海洋センターを出発し、学校に向かいます。こどもたちは、体調を崩すことなく、笑顔でジャンボタクシーに乗り込んでいました。
小学部集団宿泊学習団の車3台は、勝浦橋を過ぎました。渋滞もなく、予定より早めに学校に到着できそうです。
多くの学びがあった、集団宿泊学習でした。
今日の4校時は、明日からYMCA阿南国際海洋センターで実施する、
集団宿泊学習の結団式でした。
児童6名、教員7名の13名が参加します。
徳島県も梅雨明けしたこともあり、
絶好の海洋活動日よりとなりそうです。
徳島の自然に親しみ、心と体をきたえて、
楽しい集団宿泊学習にしたいと思います。
集団宿泊学習の速報は、こちらで紹介していきます。
集団宿泊学習初日となりました。
出発式では、リーダーの力強い掛け声が、印象的でした。
ジャンボタクシー2台と伴走車1台は、渋滞もなく、YMCA阿南国際海洋センターに向かって、阿南市那賀川町を快走中です。
道の駅 公方の郷なかがわで、トイレ休憩しました。こどもたちは、元気いっぱい、笑顔いっぱいです。
YMCA阿南国際海洋センターに到着しました。入所式後に、オリエンテーションを受けています。
オリエンテーション後は、避難経路や施設の確認をしてから、宿舎の4号棟に荷物を運びました。
続いて、昼食です。豚の生姜焼き丼と、さつま汁、なます、茹で野菜&アップルジュースでした。
いよいよ、待ちに待った海洋活動です。
ライフジャケットを来て、カヤックをバディで運び、パドルの練習をしたら海上へ。昨日は風が強かったようですが、今日は絶好のカヤック日和です。こどもたち、また先生方も本当に楽しそうです。
少し離れた入り江までカヤックで移動して、小休止しました。水分補給後は、水中メガネで、海の中を見ました。
水の中にはウニやカニがいて、こどもたちは、再度盛り上がっていました。
入浴後は、浜辺で流れきたゴミについて考えるワークショップです。
5年生と6年生の2グループに分かれて、ゴミの素材を5種類ずつ以上、拾いました。その後、レクチャーホールで、ゴミの種類や自然に戻るまでどれくらい必要か、グループで話し合って、シートに分けてみました。
ワークショップ後に、みんなの旗と、YMCA阿南国際海洋センターの旗を降納し、夕食です。まだまだ元気なこどもたちは、モリモリ食べていました。
夕食後は、海を見に行きました。明日は全員でカヌーに乗り、YMCA阿南国際海洋センターの正面にある野々島(通称トトロ島)に向かいます。全員で島を指差して、必ずカヌーで。、島にたどり着くことを誓いました。
1日目は、まだあります。集団宿泊学習の夜のメインイベントは、キャンプファイヤーです。遠き山に火は落ちてを歌っていると…。
火の神の登場です。
全員で点火しました。
こどもたちが考えたレクリエーションは、絵描き伝言ゲーム、チーム対抗マジカルバナナ、爆笑!火の神じゃんけんでした。
6月3日,徳島中央自動車教習所で交通安全教室を行いました。
初めに,動画を見ました。ながらスマホの危険性や横断歩道の手前で止まっている車の間から
太郎君が飛び出すとどうなるのだろう。という内容でした。
続きは外で...。
みんなドキドキしながら外で待ちました。
「あっ,太郎君が飛び出した。」
みんな息をのみました。
「横断歩道を渡る前には,左右の確認。手を大きく上げて,自分を大きくアピールすることが大事です。」
と説明を受けました。
その後,横断歩道を渡る練習をしたり,白バイやパトカーへの乗車体験をしたりしました。
たくさん,お土産ももらいました。
テレビや新聞の取材も受けました。
「これからもルールを守って,安全に歩きます。」とみんな約束をしました。
・JR(牟岐線)二軒屋駅より徒歩2分
・徳島市営バス二軒屋駅前バス停より徒歩2分
地図
~とくしま まなびのサポート~
徳島県教育委員会が家庭学習応援動画サイトを開設しています。
(YouTubeの字幕機能が使えます!画面にある自動字幕生成をオンにしてお使いください。字幕の誤変換がありますが、随時、字幕の訂正を進めています。)
次のリンクから
アクセスしてご利用ください。
とくしま まなびのサポート(徳島県立総合教育センター)