小学部

小学部日誌

お別れ会

3月1日、6年生とのお別れ会がありました。

 

プログラムが書かれたホワイトボード、司会をする4年児童と6年生2名

 

レクリエーションは、「スピードジェスチャーゲーム」

ジェスチャーをする6年児童とそれが何かを見て考えるチームのメンバー ジェスチャーをする6年児童

2つのチームに分かれます。

チームのメンバーが1人ずつ、書かれたお題をジェスチャーで伝え、

チームが1周するのにかかった時間を競いました。

 

暗くなった小体育館で、思い出スライドショーを見ている児童

レクリエーションの後は、思い出スライドショーを見ました。

少しずつ成長してきた6年生の姿に、子どもたちも先生たちも感動していました。

 

プレゼントを渡す6年児童 プレゼントを渡す6年児童

6年生が家庭科の時間に作った、体育館シューズ入れを在校生にプレゼント。

 

前でメッセージを伝える6年児童2名

最後に6年生が思い出やメッセージを話してくれました。

中学部に行っても、部活や勉強を頑張ってください。

 

小学部遠足

11月17日、小学部で遠足に行きました。

阿南市科学センター、道の駅公方の郷なかがわ、徳島ガラススタジオ

の順に、それぞれの場所で楽しみ、バスで移動しました。

 

阿南市科学センターでは、プラネタリウムやおもしろ科学実験、常設の設備で、

仲間と楽しみながら学ぶことができました。

実験は1班が「リードスイッチモーターで遊ぼう」

2班が「回れ!飛べ!プロペラごま」をテーマに、

施設の職員さんから丁寧にご指導いただきました。

プロペラごまをガススプレーで飛ばそうとする児童 リードスイッチモーターの装置を扱う児童2人 振り子実験装置の大きなブランコで遊ぶ児童2人

 

道の駅公方の郷なかがわでは、限られた時間の中で、おこづかいを手に、買い物を楽しみました。

小さなチョコアイスを箱ごとほおばる児童

 

徳島ガラススタジオでは、時計の文字盤作りを体験しました。

ガラスの板に色とりどりのガラスチップを並べ、

自分だけの作品をデザインしました。

ガラス板にチップを並べる児童 ガラス板にチップを並べる児童 ガラス板にチップを並べる児童

後日、完成した時計が届くのを、子どもたちは心待ちにしています。

文化祭 大成功!

10月15日(日) 文化祭が行われました。

表現の部で小学部は「KICK BACK ~飛べ!!スーパーエイト!!」という演目で、

これまで練習してきたダンスの成果を発表しました。

「スーパーエイト」はチーム名です。

6年生がいくつかの案を考え、みんなの多数決で決めました。

衣装のTシャツも。6年生の提案で「飛ぶもの」をテーマに一人一人がデザインを描いて作った

手作りです。

 

舞台では、はじめに、これまでの準備や練習の過程を、グループごとの発表や6年生が作った動画で

楽しく発表しました。

舞台上で児童2名が発表している。 舞台上で児童3名が発表している。 舞台上で児童3名が発表している。

そして、舞台の大道具を大急ぎで組み立てて、

舞台上で児童数名が箱を積み上げている。 舞台上で児童数名が箱を積み上げ、大道具を完成させている。

ラストはいよいよダンスの披露です。

 舞台上で児童8名がダンスをしている。腕を突き上げる動き。 舞台上で児童8名がダンスをしている。

 舞台上で児童8名がダンスをしている。両手を広げる動き。

 

パワーあふれるダンスに、会場から大きな拍手をもらい、達成感いっぱいの笑顔であいさつをしました。

文化祭 大成功!!

 

ダンス教室楽しかったよ!

今年の文化祭には、小学部全員でダンスをすることになりました。

9月から10月にかけて3回、ダンスインストラクターの坂東一馬先生に来ていただき、ダンスの指導を受けました。

準備運動から始まり、かっこいいダンスに挑戦しました。

難しそうに見える動きも、子供たちは坂東先生に一生懸命ついていき、たくさんほめてもらって、毎時間楽しく取り組みました。

坂東先生には「次回までにここまで頑張ってね!」と励ましていただき、子供たちは体育の時間だけでなく休み時間にも,毎日熱心に練習しました。

児童5名がダンスインストラクターの動きを見ながら両手を上げて体操をしている。

子供たち2名がダンスインストラクターの動きを見ながら腰を落として体操をしている。

体育館で子供たちが床に座って体操をしている。

体育館で子供たちがダンスインストラクターの動きをまねてダンスを踊っている。

体育館で子供たちがダンスインストラクターの動きをまねて片手を上げてダンスを踊っている。

3回目の指導の日には、文化祭の舞台練習を見ていただき、

最後に坂東先生と一緒に力を込めてダンスを踊り、本番に向けてさらにパワーアップしました。

舞台上で子供たちがインストラクターと一緒にダンスを踊っている。

最後の最後には、ハロウィンダンスを教えてもらいました。

これもマスターしたいな~。

舞台上で子供たちが舞台下のインストラクターの動きを見ながらダンスを踊っている。 子供たちがハロウィンダンスを踊っている。

 

第2回登校日

8月21日(金)2回目の登校日には、神戸から手話パフォーマーとダンサーのグループ「ヴァッシュモン」の3人の方に来ていただき、ダンスの鑑賞と体験を行いました。

最初に3人による「ヴァッシュモンショー」を披露していただき、かっこよさにみんなくぎづけになっていました。

次はメンバー一人ずつに、ソロダンスを披露していただきました。

アリーナで児童が並んで座り、ダンサーの話を聞いている 

ジャズダンス、ヒップホップダンス、身体表現、どのダンスもかっこよく、子供たちは

自分も踊ってみたいな、という気分がわき上がってきた様子でした。

ダンス体験では、はじめにひとつずつの動作に覚えやすい言葉をつけて振り付けを教えて

いただき、次につなげて踊り、最後に音楽に合わせて踊りました。

 

ダンス体験で、振り付けの指導を受けています ダンス体験で振り付けの指導を受けています

 

ほとんどの児童が、はじめは「難しそう~」という気持ちがあったようですが、

かっこよく振りを決めて「もっと踊りたいな~」という気持ちに変わったようです。

最後はみんなで輪になって座り、交流をしました。

 

ダンサーと児童が輪になって座り、交流をしています

ダンスで距離が縮まり、趣味の話や将来の夢など、児童からもたくさん

質問が出ていました。

またかっこいいダンスを教えていただける機会があったらよいなと思います。

第1回登校日

夏休みには学部登校日が2回あります。

8月4日(金)、1回目の登校日は、みんなで体を動かして楽しむ計画を立てました。

まずストレッチで体をほぐして、サーキット運動をしました。

サーキット運動はコーナーにもひとひねりの工夫があり、考えながら体を動かしました。

最後は楽しみにしていた風船バレーです。

今回はチームの全員が風船にタッチをして相手コートに入れる、というルールなので、

チームワークが大切です。

みんなで声を掛け合いながら試合を楽しみました。

  教員のお手本を見ながら、みんなでストレッチ体操をしています。 3人の児童が頭上の風船を見上げて手を掲げています。 風船バレーの試合を背後から写しています。

口の健康について

7月13日(木)に、養護教諭の久米先生に来ていただき、口の健康について学習しました。

久米先生からは、小学部は新しい永久歯が生えてくる時期なので、しっかり歯みがきをして

虫歯と歯周病を予防することが大切、というお話がありました。

その後、染め出しタブレットで磨き残しをチェックし、教えていただいた正しい方法で

歯みがきをしました。

夏休みも朝・昼・夜、一日3回の歯みがきをこころがけましょう!

  久米養護教諭が歯の模型を見せながら説明をしています。 児童が教員の説明を聞く様子を後ろから写しています。 教員の話を聞きながら、児童はそれぞれ手鏡を持って口の中を見ています。

プリティ コンサート

6月20日火曜日、音楽の授業で、「プリティ  コンサート」を行いました。

今回は3つのグループでの発表です。

それぞれのクラスの音楽の授業で一生懸命に練習してきた合奏の成果を発表し合いました。

みんなそれぞれに達成感を味わい、「またやりたい」と、第2回に向けて意欲を高めていました。

 

児童3名がリコーダーを演奏し、教員1名がコントラバスを演奏しています。

〈スイカ音楽隊〉♪ラバーズコンチェルト♪

児童3名が鍵盤ハーモニカを演奏しています。

〈ピーチ音楽隊〉♪アイアイ♪

ハワイアン風の衣装をつけた児童がダンスを踊っています。

〈プリンセスアロハ&モンキーズ〉♪みなみのしまのハメハメハ大王♪

交通安全教室

6月8日(木)に、交通安全教室を行いました。

前半は、JA共済の交通安全ムービーを視聴しながら、道路を歩くときの危険について考え

ました。

後半は、学校の周辺の地図を見ながら、道幅が狭かったり交通量が多かったりする危険な場所

について、説明を聞きました。

家でも学校でも、ルールを守って、交通安全には十分に気をつけてほしいと思います。

  児童が横に並んで座り、テレビを視聴しています。 児童がテレビを視聴しながら、教員の説明を聞いています。 テレビに地図を提示して教員が説明をしています。

みんなで遊ぼう

4月、5月の児童会の月目標は「みんなでなかよくしよう」です。

5月1日月曜日、6年生の発案で、小学部のみんなで運動場で「陣取り」をして遊びました。

昔ながらの遊びですが、みんなでするのは初めてです。

作戦を考えながら、夢中で陣地の取り合いをして、1年生から6年生までみんなで仲良く遊びました。

   児童3名が相談をしています。 教員と児童が手を広げて陣地を守っています。 数名の児童が陣地近くまで攻め込んでいます。 別の陣地の前で両チームがせめぎ合っています。

 

1年生を迎える会

4月13日、1年生を迎える会がありました。

新年度が始まり、小学部にも新しい仲間が加わったので、

みんなで歓迎しました。

司会をする6年生と「1年生をむかえる会」の表示

新1年生と上級生の自己紹介。

自分の名前や好きなものを伝えることができました。

自己紹介をする児童

最後はみんなで「ばくだんゲーム」をしました。

1人のオニを中心に輪になります。

オニが「ゴロゴロゴロ」と言っている間、輪の人は爆弾に見立てた玉を隣の人へ渡していきます。

オニが楽器を鳴らした時に爆弾を持っていた人が、次のオニになります。

爆弾の玉を渡して楽しむ児童

「ドッカーン」

とても盛り上がり、新1年生も楽しんでいました。

卒業生お祝い会

3月8日、卒業式の後、小学部卒業生のお祝い会をしました。

「そつぎょうおめでとう」のボードと司会進行役の5年生2人

新しく児童会長、副会長となった5年生2人が司会進行を務めてくれました。

卒業生にプレゼントを渡す在校生 在校生へプレゼントを渡す卒業生 卒業生4名

これまで、小学部をリードしてくれた6年生に、在校生から感謝の言葉とプレゼントを贈り、

6年生からも在校生へプレゼントがありました。

 

在校生から紙吹雪で送られる卒業生

6年生のみなさん、たくさんの楽しい思い出をありがとう!

 

お別れ会

3月2日,6年生とのお別れ会がありました。

司会者とお別れ会のボード

みんなで楽しめるレクリエーション、

そしてお別れの言葉など、5年生が考えてくれました。

 

ディスプレイに表示されたサイコロとミッションに答える6年生

レクリエーションは「スピードサイコロ」

すごろくのルールをもとにしています。

6年生4名がそれぞれ代表になり、4つのチームに分かれてスタート。

アプリのサイコロをタップし、出た目の数だけコーンを進めます。

床に置かれたマスにはミッションが書かれています。

 

「6年間でいちばん楽しかったことは?」や

「チーム1人ずつ、得意なことを言う」など、ミッションはさまざま。

 

時間までにゴールに近かったチームの順に順位が決まります。

1位のチームから賞品を選ぶことができます。

コーンを進める6年生 低学年と相談する6年生 賞品を選ぶ6年生

 

レクリエーションの後は、思い出スライドショーを見ました。

あかりを消して、スライドショーを見る子どもたち

大きく成長した6年生の姿に先生たちも感動していました。

 

前に立って6年生4名があいさつ

最後に6年生から。

1人ずつ、6年間の思い出を話してくれました。

 

中学部に行っても、一歩一歩、着実に進んでくださいね。

 

小学部低学年遠足

11月10日、小学部低学年で、あすたむらんど徳島へ遠足に行きました。

 

午前中は科学館やプラネタリウムで楽しみました。昼食の後、園内の遊具で遊びました。

 

帰る時間になってもまだまだ遊び足りない様子でしたが、みんなで充実した時間を楽しむことができました。

科学館でパズル。うまくハマるかな?音を聴いて、ドレミを当てるぞ!大きな画面の世界はどうなっているのかな?

 

小学部集団宿泊学習速報2日目

おはようございます。宿泊学習2日目の朝となりました。とてもいい天気ですので、今日も様々なことをたっぷりと学べそうです。こどもたちは朝の片付けを頑張っています。

部屋の片付けが終わり、本館へ移動して、自分で水筒を洗い、お茶を入れました。朝のつどいまでに、少し時間があり、食堂で小休止しています。決められた時間内に、自分のことは自分で取り組むことができていて、すばらしいです。

 朝のつどいでは、YMCA阿南国際海洋センターの吉川さんから、船乗りの精神のお話がありました。

①出船の精神 ②5分前の精神 ③ヨーソローの精神です。 みんなで協力することの大切さを教えてくださいました。2日目の海洋活動では、カヌーがあるのでヨーソローの精神で、力を合わせてカヌーをしっかりと動かしたいですね。

 

 

 朝食のメニューには、すだちとちりめんじゃこが付いていました。こどもたちは、笑顔で朝食を食べています。先生方は、少しお疲れのようでしょうか⁈

あと、昨日の午後から朝食までは、徳島聴覚支援学校小学部の貸切です。センターを広々と使用できました。

 今からカヌーに乗って、野々島に向かいます。YMCA阿南国際海洋センターの吉川さんと、気合を入れるために、鬨の声をかけました。

野々島に無事に到着した、小学部集団宿泊学習団は、無人島のゴミ拾いをしてから、磯遊びを楽しみました。その後、YMCA阿南国際海洋センターまでジャンボカヌーで、帰ってきました。平安時代末期には、野々島には水軍の基地があったそうです。

入浴時間は、電気工事の関係上、20分程度。急いでシャワーを浴びました。

昼食は、牛丼、春雨の中華風炒め、さつま汁、ゆで野菜、アップルジュースです。ジャンボカヌーを力いっぱい漕いだことや、みんなで活動しているためか、食欲旺盛です。 

 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。集団宿泊学習団は、会場のYMCA阿南国際海洋センターを出発し、学校に向かいます。こどもたちは、体調を崩すことなく、笑顔でジャンボタクシーに乗り込んでいました。

 小学部集団宿泊学習団の車3台は、勝浦橋を過ぎました。渋滞もなく、予定より早めに学校に到着できそうです。

多くの学びがあった、集団宿泊学習でした。

 

 

小学部宿泊学習速報 1日目

今日の4校時は、明日からYMCA阿南国際海洋センターで実施する、

集団宿泊学習の結団式でした。

 

児童6名、教員7名の13名が参加します。

徳島県も梅雨明けしたこともあり、

絶好の海洋活動日よりとなりそうです。

 

徳島の自然に親しみ、心と体をきたえて、

楽しい集団宿泊学習にしたいと思います。

集団宿泊学習の速報は、こちらで紹介していきます。

 

集団宿泊学習初日となりました。

出発式では、リーダーの力強い掛け声が、印象的でした。

ジャンボタクシー2台と伴走車1台は、渋滞もなく、YMCA阿南国際海洋センターに向かって、阿南市那賀川町を快走中です。

 道の駅 公方の郷なかがわで、トイレ休憩しました。こどもたちは、元気いっぱい、笑顔いっぱいです。

YMCA阿南国際海洋センターに到着しました。入所式後に、オリエンテーションを受けています。

オリエンテーション後は、避難経路や施設の確認をしてから、宿舎の4号棟に荷物を運びました。

 続いて、昼食です。豚の生姜焼き丼と、さつま汁、なます、茹で野菜&アップルジュースでした。

 いよいよ、待ちに待った海洋活動です。

ライフジャケットを来て、カヤックをバディで運び、パドルの練習をしたら海上へ。昨日は風が強かったようですが、今日は絶好のカヤック日和です。こどもたち、また先生方も本当に楽しそうです。

 

 少し離れた入り江までカヤックで移動して、小休止しました。水分補給後は、水中メガネで、海の中を見ました。

水の中にはウニやカニがいて、こどもたちは、再度盛り上がっていました。

 入浴後は、浜辺で流れきたゴミについて考えるワークショップです。

5年生と6年生の2グループに分かれて、ゴミの素材を5種類ずつ以上、拾いました。その後、レクチャーホールで、ゴミの種類や自然に戻るまでどれくらい必要か、グループで話し合って、シートに分けてみました。

 ワークショップ後に、みんなの旗と、YMCA阿南国際海洋センターの旗を降納し、夕食です。まだまだ元気なこどもたちは、モリモリ食べていました。

 

 夕食後は、海を見に行きました。明日は全員でカヌーに乗り、YMCA阿南国際海洋センターの正面にある野々島(通称トトロ島)に向かいます。全員で島を指差して、必ずカヌーで。、島にたどり着くことを誓いました。

 

 1日目は、まだあります。集団宿泊学習の夜のメインイベントは、キャンプファイヤーです。遠き山に火は落ちてを歌っていると…。

火の神の登場です。

全員で点火しました。

こどもたちが考えたレクリエーションは、絵描き伝言ゲーム、チーム対抗マジカルバナナ、爆笑!火の神じゃんけんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

 

6月3日,徳島中央自動車教習所で交通安全教室を行いました。

初めに,動画を見ました。ながらスマホの危険性や横断歩道の手前で止まっている車の間から

太郎君が飛び出すとどうなるのだろう。という内容でした。

 

続きは外で...。

みんなドキドキしながら外で待ちました。

「あっ,太郎君が飛び出した。」

みんな息をのみました。

 

「横断歩道を渡る前には,左右の確認。手を大きく上げて,自分を大きくアピールすることが大事です。」

と説明を受けました。

その後,横断歩道を渡る練習をしたり,白バイやパトカーへの乗車体験をしたりしました。

 

たくさん,お土産ももらいました。

 

テレビや新聞の取材も受けました。 

「これからもルールを守って,安全に歩きます。」とみんな約束をしました。

お別れ会

3月3日,6年生とのお別れ会がありました。

 

5年生にとっては,初めての大仕事です。

係決めを行ったり,お別れの言葉を考えたり,

4人で協力して行いました。

 

ゲームも考えました。

①みんなが楽しくできるように

②密にならないように

③みんなが参加できように

と考えたゲームは「以心伝心」ゲームです。

4チームに分かれ、「4文字の文房具といえば」「4文字の野菜といえば」などの

お題に合った言葉をそれぞれ考えて書きます。

せーの、で見せ合い、チームの中で同じ言葉を書いた人数が点数になります。

6年生は下級生を優しくリードしてくれ,

答えが一緒だったときは喜び合いました。

 

6年生の卒業生の言葉や思い出のスライドショーには、

大きく成長した姿に先生たちは涙がこぼれそうになりました。

下級生も楽しかった活動のことを思い出し,

「いよいよ卒業してしまうんだ」

とさみしくなったようです。

 

今年は,みんなで一緒に茶話会ができなくなり,

少し寂しいお別れ会となりましたが、

最後の楽しい時間を一緒に過ごすことができて良かったです。

 

中学部に行っても頑張ってね。 

     

 

 

 

楽しかったお話会

 

9月と2月にお話会がありました。  

例年であれば,好きな本のある教室に児童が行って,

読み聞かせに参加しますが,今年度はコロナウイルス感染症対策で,各教室で読み聞かせをすることになりました。       

低学年と高学年の教員がそれぞれ分かれて担当し,その学年に応じた絵本などを読み聞かせしました。

2月には,6年生と教員で「かちかち山」の手話劇をしてくれました。

タヌキやウサギなどの登場人物を表情や手話だけで見事に演じてくれました。

いろいろなジャンルの絵本をいろいろな方法で(ICTも含む)読み聞かせることで,

子どもたちの世界が広がりました。

             

           

 

   

   

     

エンジョイコンサート

※この記事は、小学部6年生の4名が作成したものです。

 

12月9日(木)3時間目にエンジョイコンサートがありました。

 

暗くなっとたんに始まったオープニングで、ジッパディードゥーダーを
けんばんハーモニカー、リコーダー、コントラバス、タンバリンで
演奏してくれました。いきなり始まったのでびっくりしましたが
楽器の音色とドレスがとてもきれいでした。

 

コントラバスとピアノで、「Ave Maria」を演奏してくれました。
コントラバスの弦は馬の毛でできていると聞いて人工の毛じゃないことに驚きました。
演奏が終わった後、大きな拍手が起こりました。

 

アナ雪・情熱大陸メドレーを聞きました。

アルトサックスとピアノの音は綺麗でした。

ドレスも綺麗だなぁ~❕と思いました。

 

 

クリスマスソングをみんなで歌っていると、何とサンタクロースが来てくれました!!
みんなにお菓子を配った後はサンタクロースのお願いです。
「お菓子はお家に帰ってから食べてね!!」と
約束をした後、サンタクロースはどこかへ帰っていきました。
Enjoy・コンサートはみんな大喜びでした!!

低学年遠足

11月19日(金)に低学年は文化の森総合公園へ遠足に行きました。

 

午前中は博物館で見学をしました。

お借りしたタブレットを、展示されている恐竜の骨に向けると・・・

「わぁ!こっちに向かって恐竜が走ってくる!」

大きな口をあけたティラノサウルスや、恐竜たちが動く映像に子どもたちは大興奮。あっちの角度、こっちの角度と移動しながらじっくり観察していました。徳島の伝統芸能の展示では、みんなで阿波踊りの映像を真似して踊りました。

見学が終わると、長い階段を上まで登って芝生広場へ。長い長ーい階段を登りきったら、お弁当をみんなで芝生に腰を下ろして食べました。お菓子の交換も楽しい時間となりました。

それからみんなで遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、どんぐり集めをしたりと歓声が絶えない楽しいひと時を過ごしました。

 

小学部修学旅行速報【2日目】

2日目の朝が来ました。山の朝は遅めですが、今日も天気は良さそうです。

4班の子どもたちは、起床時間の6時30分頃に起きて、使用した布団やシーツなどを片付けました。

危険なので、ロフトは使わずに、床に布団を敷いて眠ったからです。

全員布団を片付けることができ、7時30分の集合時間に間に合いそうですね。

 

さわやかな朝でした。朝食会場まで歩いて行きます。

朝食会場、もみじ川温泉に来ています。

アクリル板が間にある以外は、以前の朝食会場のようで、全員で揃って食事ができています。

エネルギー充填120%で、2日目も頑張れそうです。

朝食後は、あいあいらんどまで帰ります。

帰りは男女別に、マイクロバスで帰る予定でしたが、男子は歩いて帰ることになりました。

那賀町の自然を満喫しながら、朝食後の散歩がてら、坂道を歩いて帰りました。

徳島ならではの教育で大切にする三つの心である、

①可能性に挑戦する こころいき 

②困難に打ち克つ たくましさ

③人や自然、地域を大切にする おもいやり

を、実践している、小学部の修学旅行です。

 

木工体験の活動時間です。 自分たちが好きな絵を描き、職員の方と一緒に糸のこでパズルにしています。

自分たちが好きな絵を、初めての場所ですぐに描けていることに感心しました。

その場で描きたい絵を描いているので、宿泊したロッジの思い出を描いている子どももいました。

ロッジ内には茶色の「カメムシ」がたくさんいたので、印象深かったのでしょうね。

暖房には、炭火も併用しています。どこかで見たことのあるスマホスタンドもありました。

移動に要する時間が少ない分を、プログラムの充実に取り入れることができ、徳島の特産を体験しながら学ぶことができていますので、県内への修学旅行も、良い経験になっています。

木工パズルも仕上げの段階となりました。糸のこで切ったパズルのささくれ部分を、

紙やすりで なめらかにしています。

リーダーの男子が、お礼のことばを話しています。次は、近くの「相生森林美術館」に移動します。

 

昼食会場は、再びもみじ川温泉です。川口ダムが近くにあるのか、「ダムカレー」が名物のようです。大人のカレーには、ドローンが飛んでいます。このカレーを食べるために、遠くから訪れる人もいるようです。

昼食後は、いよいよドローン体験です。那賀町は、日本で4か所、そして西日本で唯一のドローン特区となっていて、その「ドローン体験は」小学部修学旅行のダブルメインエベントの一つです。

その前に、相生名物「はんごろし」も、無事にゲットできました。今日は、食べる時間は無さそうですので、お土産をお楽しみに。

 

 B&G財団鷲敷海洋センターに到着しました。体育館シューズに履き替え、集合・整列した子どもたちは、「ドローンの体験」説明が始まるのを、今か今かと、食い入るように見つめています。

那賀町役場「まち・ひと・しごと推進課ドローン推進室」の方と、ドローンを開発されている合同会社「アーツクリエーション」代表の方が、対応してくださいました。

 学年に分かれて体験が始まりました。

 

修学旅行団のバスは、いよいよ帰路を迎えました。食べる時間がなく、

お土産となった相生名物はんごろしを紹介します。1人1個ずつ持ち帰ります。

 

勝浦橋の南側で渋滞しています。

学校到着時刻は、連絡メールよりもさらに10分遅い、午後4時50分の予定です。

勝浦橋を越えると、スムーズに流れ始めました。問屋町を通過中です。

小学部修学旅行速報【1日目】

本日から2日間、小学部4~6年が県内への修学旅行です。

こちらで、修学旅行の状況を紹介していきます。

お楽しみに!

修学旅行のしおり画像

 

先ほど、児童13名・職員12名の合計25名が、学校を出発しました。全員元気です。

修学旅行のバス

 

ロープウェイに乗って、太龍寺の本堂前に着きました。紅葉の時季ですので、山々の風景も見応えがあります。

 

昼食は、太龍寺ロープウェイ山麓駅内にある、レストラン「菩提樹」で、とりました。

徳島県の郷土料理のかきまぜ寿司、から揚げ、サラダに、わかめうどん、しその実キクラゲでした。

川口ダムに来ています。

2班に分かれて、ダム見学と、ミュージアム体験中です。

宿舎のあいあいらんどに、着いています。

男子の4班のロッジは、「さるすべり」という、名称です。

今からバーベキューです。

もうすぐ、食べ始める予定です。

 

バーベキュー、終わりました。お肉も野菜も沢山あり、炭火でとても美味しかったです。

 

これから男子チームは、もみじ川温泉に出発です。

 男子チーム、お風呂から出ました。

おこづかいで、牛乳やコーヒー牛乳、マミーなどを買って、飲んでいます。

 

宿舎に帰ると、今日の振り返りです。修学旅行のしおりの、おこづかい帳のページに、買った物を書いたり、振り返りのページに、楽しかったことを書いています。一番人気はやはり、バーベキューでした。

明日、頑張りたいことは、ドローン体験や木工体験で作るミニパズルのようでした。

 

校外学習の思い出

11月12日金曜日

校外学習の写真を見ながら、文を作りました。

手話で伝える練習をがんばったので、校長室にお話をしに行きました。

写真を見てもらいながら、どんぐりをたくさんひろったことや、タクシーに乗ったことなど、

楽しかった思い出をたくさんお話することができました。

児童が校長先生に発表を聞いてもらっている

児童が校長先生に発表を聞いてもらっている

交通安全教室

5・6年生は6月3日(木)3時間目、1・2・4年生は6月4日(金)2時間目に、

交通安全教室を実施しました。

5・6年生は、JA共済の「交通安全教室DVD」を見て、自転車の正しいルール・マナーについて、考えました。

「自転車に乗るときも、車と距離をあけて走る。」「左右だけではなく後ろも確認しないといけない。」などの

大切なことに気づくことができました。

1・2・4年生は、徳島市市民環境部市民生活課の方々に、「横断歩道の前で必ず止まる」「渡る前に右、左、右」

「手を上げて渡る」など、自分の命を守る方法について、お話しいただきました。

これらをしっかり守って歩行訓練も上手にできました。

令和3年度ミニ運動会

5月26日(水)の2・3時間目、小学部のミニ運動会を実施しました。
当日は薄曇りで、暑くもなく、まぶしくもなく、絶好の運動会日和でした。
小学部ミニ運動会では、「借り人競争」「ダンス~パプリカ~」「玉入れ」「リレー」の4競技で競い合いました。
笑顔いっぱいで、自分の力を最大限に発揮しながら、最後まで頑張ることができました。 

卒業式とお祝い会

3月12日。6年生の教室には担任の先生による卒業生の黒板アートが!

にっこり笑った卒業生が、今日卒業を迎えます。

 

 

卒業式の後、廊下に並んで卒業生のお祝い会をしました。

新しく生徒会役員となり、6年生から役目を引き継いだ5年生がしっかりと司会進行を務めてくれました。

今まで小学部を引っ張ってきてくれた6年生に、ひとりひとり感謝の言葉やプレゼントを贈りました。

6年生のおかげで、たくさんの楽しい思い出を作ることができました。6年生のみなさん、ありがとう!

 

 

2年生国語「わたしはおねえさん」

2年生国語の学習では、児童が「わたしはおねえさん」のお話を読んで、心に残ったところを発表しました。先生はその部分をデジタル教科書にマーカーを引きました。また、児童が心に残ったところの感想や自分とくらべて思ったことを発表し、先生がデジタルの付箋をつけました。自分の意見が、画面に出てくるので児童も発表に意欲的です。モニターにアクリルボードをつけているので、マーカーで画面に直接書き込むこともあります。デジタル教科書を使った分かりやすい授業を実践研究しています。
 
 

デジタル教科書の画像

校外学習「乗馬体験」

11月16日,阿波市にある「乗馬セラピー・てくてく」に出かけました。
自分たちで育てた新鮮な人参を収穫し,馬たちのお土産に持って行きました。

  
3人で仲良く馬を引いたり,

 

自分たちの育てた人参をあげたり,

 

馬に乗ったりしました。

 

5頭の馬の中で,1番人気なのは「いちか」でした。
たくさん撫でて,みんな幸せそうでした。

 

馬の絵を描いて「てくてく」にプレゼントをしました。

帰りは,鴨島駅の近くの食堂でご飯を食べて,JRで帰ってきました。
とても楽しい一日でした。

学習発表会

11月13日(金)、学習発表会を行いました。各学年や学級で、日頃の学習をまとめ、小学部の友達や教員、そして保護者の皆様の前で発表しました。

 
3年生 われらかまぼこ探検隊~かまぼこ工場体験記~
かまぼこ工場を見学して体験記をまとめました。観客席のみんなにクイズも出しました。
 
工場で作っている製品や機械、作り方など、見学で学んだたくさんのことをしっかりと覚えて、堂々と発表しました。

 
2年生 大きくなったわたしのやさい
自分で育てたキュウリなどの野菜がどんどんと大きくなる様子を友達や先生とのエピソードを交えな楽しく発表をしました。

 
1年生 えんそくにいったよ
イルローザの森で迷路やローラーすべり台で遊んだことや展望台にのぼった楽しい思い出を発表しました。

 
1年生 わたしのべんきょう
普段の勉強の様子を写真の順番を覚えて発表できました。大勢の人の前で発表するのが楽しかったです。

  
4年生 スター☆ツアー
季節の星について、プラネタリウムの見学や理科の学習で学んだことを発表しました。難しい星や星座の名前もしっかりと覚えて言うことができました。大きな星座図も自分たちで作りました。

 
5年生・6年生 トイレ改良大作戦
学校のトイレのドアのゴムパッキングが引っかかって動かなくなるトラブルをなくすために児童会が話し合って改良したことを発表しました。話し合いで一つ一つの問題を解決し、よりよい学校にしようと奮闘した記録です。

この日は参観日だったので、保護者の方も見に来てくださいました。大勢の人の前で日頃の学習の成果を十分に発揮することができました。大きな自信になりました。

寄贈式

11月11日(水)、西精工株式会社の皆様より本校の子ども達に補聴器クリーナーと国語辞典を寄贈していただきました。西精工からは4名の方が来校され、小学部5年生6年生が参加して寄贈式が行われました。子ども達は西精工の方からリボンの付いた袋に入った寄贈品を受け取りました。児童会会長が「学校の国語辞典が古くなったので、新しい国語辞典をいただき、とても嬉しいです。また、いただいたクリーナーはフル活用して自分の補聴器を大切にします。国語辞典もクリーナーもみんなで大切に使っていきます。」と感謝の気持ちを伝えました。寄贈式に参加していない子ども達の声も合わせて、みんなで「ありがとうございました」と大きな声を校長室に響かせました。

 

 

 
小型補聴器クリーナー 手軽に補聴器のクリーニングができます。汗や結露を短時間で強力に乾燥させます。

  
国語辞典 イラストや写真がカラーで見やすく使いやすい国語辞典です。

デジタル教科書を使って

今年度、学校・家庭「学びの力」向上支援事業で小学1~6年国語のデジタル教科書(指導者用)を購入していただきました。デジタル教科書を使った授業では、教科書の紙面が教室のモニターに映し出されます。子ども達の視線が前を向き、授業に集中しやすくなります。本文、挿絵、写真だけを映し出すこともできるので、教員が押さえたいポイントを提示しやすくなりました。今年度は、1学期当初の臨休で学年の学習のスタートが遅れましたが、その遅れを取り戻すべく、デジタル教科書を活用した授業を実践しています。  

 

4年生の国語の授業


 5年生の国語の授業

校外学習「イルローザの森」

今年は小学部では全員での遠足は行わず、学年ごとに実施することになりました。

1・2年生は、10月14日水曜日に「神山森林公園イルローザの森」に出かけました。
とてもよいお天気に恵まれ、秋の空気や秋の自然、そして木のぬくもりにたくさん
触れることができました。
生け垣迷路や広場を元気いっぱい走り、遊具ではワイルドに遊びました。
お弁当はもちろん、とってもおいしそうでした!
帰りのタクシーの中では、窓の外に見える柿の木を「1本、2本、、」と数え、
たっぷり秋に包まれた1日でした。

 

 

 


大きなきのこを発見!!「なにきのこかなあ?」
 

 

2学期も水泳学習がんばりました。

今年は8月20日から2学期が始まったので、2学期にも水泳学習を行いました。
9月11日まで、雨で中止になることは2回しかなかったので、みんなすっかり水に
親しみ、ぐんぐん上達しました。
頭もすっぽり水中にもぐり、水中じゃんけんをしています。
 

プールの底に沈んだ宝をひろいます。
すぱやくもぐって競争しています。
 

9月11日、いよいよ水泳学習も終了です。
放課後には教員がプールフロアを引き上げました。
みんなの大好きなプール、使わない間もしっかり管理しておきます。

水泳学習

7月15日水曜日、今日は久しぶりに雨がやんでくもり空です。
小学部の低学年グループでは、7月2日のプール開き以来、
3回目の水泳学習を行いました。
水中歩きやボールひろいで水に慣れ、ビート板では20mを続けて泳ぎました。
5時間目には高学年グループも水泳学習を行いました。
今年の水泳学習は7月1か月間です。もっともっと泳いで、上達したいですね。
 

 

 

サッカー講演会


 2月25日(火)にサッカー講演会がありました。
 デフリンピックサッカー日本代表監督,中山 剛氏や
 デフフットサル日本代表上井選手,青木さんを招いてデフサッカーについて
 話を聞いたり,サッカー体験をしたりしました。




監督や選手の紹介,挨拶をしていただきました。
サッカーに対する想いも話していただきました。







簡単なサッカーの質問もありました。
サッカーもデフサッカーも1チーム11人でプレーします。






実際にリフティングしているところを
見せていただきました。
とてもボールタッチが上手でした。






一緒にミニゲームをしました。
子どもたちも選手も全力でボールを追いかけました。






最後は監督や選手に握手をしました。
選手も子どもたちもとても楽しそうでした。




この講演会では,サッカーを身近に感じてもらうだけでなく
夢を持って,あきらめずに努力すると夢は叶うということを
日本代表チームが教えてくださいました。

お別れ会


 2月21日(金)にお別れ会をしました。
 今年度は卒業生は1人だけですが,皆でレクリエーションをしたり,
 ケーキを食べたり,思い出のスライドショーを見たりして,最後の楽しい
 思い出づくりをしました。




いつもは紹介をする方ですが,今回は紹介される方なので,少し緊張していました。




やぶった新聞紙を協力しあって,早くきれいに
元の新聞紙に戻すゲームです。
お互いに助け合いながら,ゲームを楽しみました。






卒業生のことを答えられるかどうかのゲームです。
「蕃茄(トマト)」と漢字で書いた時は,
皆から絶賛されていました。




おいしいケーキを食べつつ,思い出話をしたり
中学部にいっても頑張ってくださいとエールを
もらってました。





皆にお礼や小学部の思い出を話ししました。
今日はとても楽しい行事となりました。




最後に在校生のアーチを通りました。
中学部にいっても頑張ってくださいね。

第3回お話会

2月6日木曜日、今年度最後のお話会を行いました。
今回は、「ないたあかおに」「あめだま」「モチモチの木」の3つのお話です。

「ないたあかおに」は、2月3日の節分にちなんで。
お話を聞いて、最後は、あかおにとあおおにのお互いを思う気持ちが、
みんなの胸にせまってきました。
 

「あめだま」は、口に入れると他の人の声が聞こえてくるという不思議な
あめだまのお話。みんな熱心に聞き入り、教室に帰ると自分の想像のあめだま
の絵とお話を書いて楽しんでいました。
 

「モチモチの木」は、3年生の国語の教科書にものっているお話です。
版画の絵を味わいながら、独特の世界観に引き込まれていました。
 

今年度は、3回のお話会の他にも、毎週木曜日の朝の読書タイムの時間を使って、
ミニお話会も行ってきました。
ミニお話会は自由参加でしたが、毎回たくさんの参加がありました。
みんな本が大好きです!

耐寒なわとび

今週1月27日から耐寒なわとびが始まりました。
みんなで運動場に出て、前とび、後ろとび、交差とび、あやとび、二重とび・・・自分で目標を決めて、練習します。なわとび練習記録カードに、毎日、どれだけとべたかを書き込みます。 
  


  

  

後半は、長なわとびに挑戦です。みんなで息を合わせてとぶのは難しいけど、とべたら一気に盛り上がります。高学年はダブルダッチにも挑戦しています。
毎日、寒さに負けずに息を切らしてがんばっています。

プロジェクション落書きアートに挑戦

1月15日(水)、図工の時間に、四国大学上野昇先生をお招きして、4・5・6年生が「プロジェクション落書きアート」に挑戦しました。
上野先生は、7つの小動物を壁面に映し出してくれました。
鳥、トンボ、チョウ、うさぎ、カメ、カタツムリ、魚が壁面を楽しそうに動いています。そこに、子ども達が「動物がよりよく生きられる環境」を描いていきます。一人一人がお世話をする動物を決めて、大きな壁面の紙に描きます。映像の動物が動く上に描いていきます。

 
 
空、森、花畑、にんじん畑、池など一人一人が心に思い描いた環境をペンで描いていきました。大きな紙に描くので、みんな、のびのびと描くことができました。

楽しく、集中して、みんなで協力して描きました。 



 


描き込んでいくと、ストーリーが生まれました。雷も発生しました。 


共に生きる動物の仲間も増えました。


色の塗り混みもできて、動物たちが喜ぶカラフルな環境ができあがりました。
 
 
デジタルと落書きが融合したアートの完成です。

みんなで1つの紙に描く作品作りは初めてだったので、友達の表現に感心したり、驚かされたり・・・刺激を受けながら作品の世界に入り込んで表現し、ビッグなアートができました。

この作品は、2月20日~2月24日、文化の森で開催される「きらめきアート展」に展示します。
みなさん、ぜひ、見に来てください。