寄宿舎日誌

新規日誌

季節の風物詩

女子2人が廊下で扇風機とエアコンフィルターを掃除しているところ 

寒くなってきたので,夏の間に使った扇風機を片付けます。

「もうさすがに使わないよね~」

「エアコンフィルターもやっちゃおう!!」

女子は分担しながら掃除をします。

 

 

 

男子舎生が右手にゴム手袋をはめて,扇風機の羽根の部分のねじを外しているところ「扇風機のねじが堅くて回らない…」

しばらくの間,力まかせに回していましたが,

「あっ!ひらめいた!ゴム手袋を使って回してみようかな」

「よし!回った回った」

ゴム手袋が使えることを,なぜ知っていたのかな?

すごいねぇ~

男子舎生が,エアコンフィルターを掃除機を使って埃をとっているところ 男子舎生がスティック型の掃除を使用してエアコンフィルターの埃をとっているところ

扇風機の片付けや,エアコンフィルターの掃除は,

寄宿舎では秋の風物詩です。

 

お家でも,是非トライしてね!

10月聴覚夕食会

10月3日(月)聴覚夕食会を行いました。

「カレーハウスCoCo壱番屋 沖浜店」でテイクアウトです。

今回の,目標は①食事量や栄養バランスを考えよう。②協力して準備や片付けをしよう。の2つです。

みんな目標は達成できたかな?

 

手洗い・消毒・手袋をして。さぁ!準備開始!

舎生と先生が手を洗っているところ舎生が準備のためにゴム手袋をつけているところ

配置図を確認しながらみんなでどの机を動かせば良いか相談。

「この机を動かせば良いんじゃない?」

舎生が4人で机を運ぶ場所を相談しているところ舎生3人が協力して机を運んでいるところ

「一人じゃテープが貼れない。どうしよう戸惑う・えっ

先輩がテープを貼りに来てくれました。

「先輩ありがとうございます。」

男子児童がゴミ袋を机に貼るのを女子生徒が手伝っているところ 

受け取り係は,係の先生からカレーを受け取り全ての商品が届いているかチェックします。

商品についているラベルを読み上げる人とチェックする人に分かれて作業を進めます。

「ツナサラダ。ごまドレッシング。」「ありました。」

舎生2人が先生からカレーを受け取っているところ食事が全部届いているか確認しているところ

チェックが終わったら,自分の席に運んで準備完了!

カレーやサラダが机の上に7人分並んでいるところ舎生が自分のカレーを自分の席に置いているところ

「いただきます!」    あれっ?先生たち何してるのかな?

舎生が「いただきます」の挨拶をしているところ先生たちが3種類の辛さのカレールーをミニカップに分けているところ

3種類の辛さの食べ比べを準備してみたよ!自分が注文した辛さ以外も一口体験!

果たして,1辛を食べられる人はいるのか・・・

2甘,普通,1辛の辛さの違うルーが並んでいる写真

「1辛でも美味しい!」      

食べられる人がいたー?!      「1辛一口だけ。うわ!辛い。」

味見用のカレールー1辛を食べているところ 1辛のルーを恐る恐る食べているところ

食事の途中で「誰が食べたカレーでしょう?」クイズの始まりです!

誰が食べたカレーかわかるかな?学校の先生や寄宿舎の先生も入っているよ!

食事をしながら前にあるクイズが表示されたTV画面を見ているところ

 ヒントを頼りにみんなで考え中??

カレーを食べながら,クイズの答えを考えているところクイズの答えを考えているところクイズの答えを考えているところ

「あっ!先生じゃないですか?」「正解合格

正解がわかったら,注文したカレーについての感想を聞きました。

隣の先生に「答えは先生じゃないですか?」と聞いているところ

自分たちの食べたカレーの感想も発表しました。

「甘口にして良かった。ツナサラダは食べやすかったです。」   

自分の食べたカレーについて感想を発表しているところ 

「1甘は甘くて美味しかったです。ココ壱のカレーも美味しいけど家のカレーが一番美味しい です。」          

自分の食べたカレーについて感想を発表しているところ  

「ハムカツが美味しかったです。ご飯は150gにして調度良かったです。辛いのは無理でした。」         

自分の食べたカレーについて感想を発表をしているところ

「サラダは注文しないで,野菜カレーにしました。ご飯は350gでお腹一杯です。」          

自分の食べたカレーについて感想を発表しているところ

食べた後は,みんなで協力して片付けだぁ!

舎生が机を拭いているところパテーションとゴミ袋を持って片付けているところ

クイズで楽しみながら,自分とは違うトッピングや味,辛さ,ご飯の量について知ることができたねキラキラ

みんな栄養バランスを考えてサラダや野菜カレー,肉,卵を注文することができました花丸

準備や片付けもみんなで協力してできました花丸

やったー!!目標達成合格

 

                           

 

 

 

 

 

 

 

グループ 合同親睦会

 

寄宿舎では,舎生同士の親睦を深めるため,年に1度『視覚聴覚合同親睦会』を行っています。

今年の親睦会は,両校混合のチームを作り,ボウリング大会をすることに決定ひらめき

 

どうやったらみんなが楽しく参加できるかな?笑うどんな係を担当しようかな?驚く・ビックリ

両校舎生が話し合いを重ね,意見を出し合って準備を行ってきました。

親睦会のチーム発表が行われた自治会で舎生たちが挙手しているところ

親睦会の係発表が行われた自治会で舎生が司会をしているところ親睦会の係発表が行われた自治会で舎生が挙手しているところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして迎えた当日晴れ 

開会式では,緊張しながらも舎生一人ひとりが係の役割を全うすることができましたキラキラ

親睦会の開会式で係の舎生がみんなの前で日程説明をしているところ親睦会の開会式で係の舎生がみんなの前でラジオ体操をしているところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「感染症対策をして楽しむことを誓います!」

親睦会の開会式で係の舎生がみんなの前で選手宣誓しているところ

 

 

 

 

 

 

選手宣誓のとおり,換気や消毒に加え全員手袋を着用してボウリング大会に臨みます。

手袋を着用した舎生がカメラに向かってピースサインをしているところ

手袋を着用した舎生がカメラに向かって手袋をアピールしているところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員がたたく太鼓を合図に,両チーム投球スタート興奮・ヤッター!!

舎生がピンに向かってボールを投げようとしているところ舎生が投げたボールの行方を後ろのチームメイトが見ているところ舎生が投げたボールが当たってピンが倒れているところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両チームとも,ピンが倒れるたびに拍手を送って大盛り上がり音楽

あっという間に予定していた4ゲームが終わりました。

閉会式では両チームを称え,賞状と記念品が贈呈されましたお祝い

親睦会の閉会式でチームリーダーの舎生がみんなの前で表彰されているところ舎生が記念品の入った袋をカメラに向かってアピールしているところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の片付けまでしっかり自分たちで行い,今年の合同親睦会も無事終了です急ぎ

片付けのときに舎生3名が横に並んでモップがけをしているところ

 

 

 

 

 

 

 

 

計画から舎生が参加し,楽しく安全に開催することができましたピース

今後の自治会活動では,合同親睦会を通して感じたことや気付いたことについて話し合う予定です期待・ワクワク

 

合同不審者対応訓練

 合同不審者対応訓練を行いました。

 早朝の時間帯における,不審者の建物内への侵入を想定した訓練です。


建物内に侵入した不審者に2名の職員が対応している。

 

 不審者を発見した職員は,直ちに声かけを行い,対応します。

 可能な限り,不審者から付かず離れず,動向を見守ります。

 

 

 

 

 不審者の侵入と判断し,別の職員が110番通報を行いました。

不審者侵入の知らせを受けて,宿直者が舎生に避難するよう伝えている。

 

 一方で,舎内に「不審者侵入」の一報を入れました。知らせを受けて,避難を始めます。

 

 

 

宿直者が4名の男子舎生に,避難について説明している。

 

 

 宿直者は,不審者侵入を舎生に説明しています。

 

 

 

 舎生は職員の指示をよく聞いて,無事避難することができました。

 玄関付近では警察が到着し,不審者は確保され,建物内は安全な状態に戻りました。

 

 訓練の収束放送後,多目的ルームに集まって,安否確認を行いました。

校長先生が舎生全員に向かって,訓練について話をしている全景。

 

 校長先生より…

「何かあったとしても落ち着いて行動してほしい」

「狡猾(こうかつ)な不審者が来るかもしれない。反省を生かして“まさか”の時に備えてほしい」と講評をいただきました。

 

 

 

 

 訓練を通して,まさか”の時に備えて,舎生が身近な危険に気づき,安全を意識して生活できるよう支援していきます。

 

にっこり 職員研修「食事体験」

机に座って,お弁当を前に職員がアイマスクを使用して,他の職員からお弁当の内容の説明を受けているところ

 夏休みに入って初日,

視聴合同で職員研修を行いました。

アイマスクをつけ,

見えにくい状態でお弁当を食べてみます。

 

 

 

やかんからコップにお茶を注いでいるところ。右手人差し指は,コップの内側にひっかけて,お茶が入っていく感じを確かめているところ

 

普段は目で見て注ぐお茶も

指で確認しながら注ぎます。

 

 

 

 

 

食事体験を通じて,食生活が大切な時間の一つであること,単に食べるのではなく

「快適に食べる」,「食事を楽しむ」ことの大切さを実感しました。

支援にあたるとき,相手の立場に立って,気持ちに寄り添う支援を第一に

取り組みたいと思います。