徳島県立徳島聴覚支援学校
徳島県立徳島聴覚支援学校
12月21日(水)は,クリスマス会でプレゼント交換をする予定でしたが,残念ながら中止となりました。各自で準備したプレゼントは寄宿舎サンタから届きました。
プレゼント購入前には,相手の欲しいものや好きな色などを間接的にリサーチして,相手のことを考えながらプレゼントを選びました。
「値段はシールを貼って隠そう。」「どう入れたらきれいに見えるかな?」「どうやって包もうかな?」と色々工夫して,自分たちでラッピングをしました。
誰からのプレゼントが届いたのかな?
みんな自分の好きな色の物や欲しかった物がもらえて良かったね
相手を思ってプレゼントを準備することは難しかったけれど,とても大切な気持ちだということに気づいたよ
来年は,クリスマス会ができますように
2学期の終業式は,大雪になりました。
何センチ積もったかな?
定規で測ってみました
「10センチ?!」
まだまだ積もりそうです
雪だるまに,今年最後の挨拶をしました。
「寒いねぇ~☆メリークリスマス☆」
「僕はもう帰るね。よいお年を!」
日本で皆既月食と惑星食が同時に見られるのは442年ぶり
次回は332年後
ということであれば,こんな機会を逃すわけにはいきません
学校から天体望遠鏡を借り,セッティング。
めったにない活動に舎生たちはソワソワ
当直舎監から月食についての特別授業もあり,興味津々
丁度授業で習っている舎生もおり,グッドタイミング
早速舎外へ出て,皆で月の様子を観察しました
天体望遠鏡を覗くと,月面のクレーターがはっきり確認でき,
その鮮明さに舎生も職員も感嘆の声を上げました
併せて,YouTubeの生配信や星座アプリも活用し,
月が欠けていく様子,赤銅色に光る月も観察できました
珍しい天体ショーを堪能し,普段とひと味違った特別な夜を楽しみました
11月の合同自治会がありました。
今回のテーマは 『視聴の木』を完成させよう です。
視覚舎生は聴覚舎生の,聴覚舎生は視覚舎生の
「友達発見!!」を順番に発表します
発表後は,りんご型のメッセージカードを
『視聴の木』に貼っていきます
発表者は,相手の方を向いてゆっくりはっきりと
メッセージを伝えることができました
欠席の舎生は,予め撮影しておいたビデオレターで出演し,
全員が自治会に参加することができました
最後の1枚が貼られて,『視聴の木』完成です
今回の取組をとおして,他の舎生の色々な面を
知ることができたようです
次はどんな「発見!!」があるか楽しみですね
先月行われた合同親睦会では,両校舎生が協力し,
行事を成功させることができました
自治会など合同で活動することはありますが,
一緒にレクリエーションを楽しむ機会は多くありません。
今回,共に活動したことで,他の舎生の良いところや頑張っている様子,
自分にしてくれたことなどに気付くことができました
そこで,その気付きを「友達発見!!」とし,
11月の合同自治会で発表することにしました。
その前に,聴覚舎生同士でお互いの「友達発見!!」を発表しました。
「笑顔がかわいいですね」
「いつもテーブル拭きを丁寧にしていますね」
「親睦会のときの選手宣誓の文章が分かりやすかったよ」
「いつもおもしろいね」
「よく手伝ってくれて,優しいね」
普段生活を共にしていても,このようなことを伝え合う機会はなかなかないので
メッセージを伝える側も受け取る側もお互い照れていました
「ありがとう」が自然と出てきたり,頷くなどの話をきく態度もしっかりできていました
会が終わったあと,舎生からは「嬉しい気持ちになった」との声が聞かれ,
指導員も心が温かくなりました
今後も新たな「友達発見!!」をどんどん増やして欲しいなと思います
ちなみに,素敵な発表ができたので,
今日のおやつはご褒美シュークリームでした
寒くなってきたので,夏の間に使った扇風機を片付けます。
「もうさすがに使わないよね~」
「エアコンフィルターもやっちゃおう!!」
女子は分担しながら掃除をします。
「扇風機のねじが堅くて回らない…」
しばらくの間,力まかせに回していましたが,
「あっ!ひらめいた!ゴム手袋を使って回してみようかな」
「よし!回った回った」
ゴム手袋が使えることを,なぜ知っていたのかな?
すごいねぇ~
扇風機の片付けや,エアコンフィルターの掃除は,
寄宿舎では秋の風物詩です。
お家でも,是非トライしてね!
10月3日(月)聴覚夕食会を行いました。
「カレーハウスCoCo壱番屋 沖浜店」でテイクアウトです。
今回の,目標は①食事量や栄養バランスを考えよう。②協力して準備や片付けをしよう。の2つです。
みんな目標は達成できたかな?
手洗い・消毒・手袋をして。さぁ!準備開始!
配置図を確認しながらみんなでどの机を動かせば良いか相談。
「この机を動かせば良いんじゃない?」
「一人じゃテープが貼れない。どうしよう」
先輩がテープを貼りに来てくれました。
「先輩ありがとうございます。」
受け取り係は,係の先生からカレーを受け取り全ての商品が届いているかチェックします。
商品についているラベルを読み上げる人とチェックする人に分かれて作業を進めます。
「ツナサラダ。ごまドレッシング。」「ありました。」
チェックが終わったら,自分の席に運んで準備完了!
「いただきます!」 あれっ?先生たち何してるのかな?
3種類の辛さの食べ比べを準備してみたよ!自分が注文した辛さ以外も一口体験!
果たして,1辛を食べられる人はいるのか・・・
「1辛でも美味しい!」
食べられる人がいたー 「1辛一口だけ。うわ!辛い。」
食事の途中で「誰が食べたカレーでしょう?」クイズの始まりです!
誰が食べたカレーかわかるかな?学校の先生や寄宿舎の先生も入っているよ!
ヒントを頼りにみんなで考え中??
「あっ!先生じゃないですか?」「正解」
正解がわかったら,注文したカレーについての感想を聞きました。
自分たちの食べたカレーの感想も発表しました。
「甘口にして良かった。ツナサラダは食べやすかったです。」
「1甘は甘くて美味しかったです。ココ壱のカレーも美味しいけど家のカレーが一番美味しい です。」
「ハムカツが美味しかったです。ご飯は150gにして調度良かったです。辛いのは無理でした。」
「サラダは注文しないで,野菜カレーにしました。ご飯は350gでお腹一杯です。」
食べた後は,みんなで協力して片付けだぁ
クイズで楽しみながら,自分とは違うトッピングや味,辛さ,ご飯の量について知ることができたね
みんな栄養バランスを考えてサラダや野菜カレー,肉,卵を注文することができました
準備や片付けもみんなで協力してできました
やったー!!目標達成
寄宿舎では,舎生同士の親睦を深めるため,年に1度『視覚聴覚合同親睦会』を行っています。
今年の親睦会は,両校混合のチームを作り,ボウリング大会をすることに決定
どうやったらみんなが楽しく参加できるかな?どんな係を担当しようかな?
両校舎生が話し合いを重ね,意見を出し合って準備を行ってきました。
そして迎えた当日
開会式では,緊張しながらも舎生一人ひとりが係の役割を全うすることができました
「感染症対策をして楽しむことを誓います!」
選手宣誓のとおり,換気や消毒に加え全員手袋を着用してボウリング大会に臨みます。
職員がたたく太鼓を合図に,両チーム投球スタート
両チームとも,ピンが倒れるたびに拍手を送って大盛り上がり
あっという間に予定していた4ゲームが終わりました。
閉会式では両チームを称え,賞状と記念品が贈呈されました
最後の片付けまでしっかり自分たちで行い,今年の合同親睦会も無事終了です
計画から舎生が参加し,楽しく安全に開催することができました
今後の自治会活動では,合同親睦会を通して感じたことや気付いたことについて話し合う予定です
合同不審者対応訓練を行いました。
早朝の時間帯における,不審者の建物内への侵入を想定した訓練です。
不審者を発見した職員は,直ちに声かけを行い,対応します。
可能な限り,不審者から付かず離れず,動向を見守ります。
不審者の侵入と判断し,別の職員が110番通報を行いました。
一方で,舎内に「不審者侵入」の一報を入れました。知らせを受けて,避難を始めます。
宿直者は,不審者侵入を舎生に説明しています。
舎生は職員の指示をよく聞いて,無事避難することができました。
玄関付近では警察が到着し,不審者は確保され,建物内は安全な状態に戻りました。
訓練の収束放送後,多目的ルームに集まって,安否確認を行いました。
校長先生より…
「何かあったとしても落ち着いて行動してほしい」
「狡猾(こうかつ)な不審者が来るかもしれない。反省を生かして“まさか”の時に備えてほしい」と講評をいただきました。
訓練を通して,まさか”の時に備えて,舎生が身近な危険に気づき,安全を意識して生活できるよう支援していきます。
夏休みに入って初日,
視聴合同で職員研修を行いました。
アイマスクをつけ,
見えにくい状態でお弁当を食べてみます。
普段は目で見て注ぐお茶も
指で確認しながら注ぎます。
食事体験を通じて,食生活が大切な時間の一つであること,単に食べるのではなく
「快適に食べる」,「食事を楽しむ」ことの大切さを実感しました。
支援にあたるとき,相手の立場に立って,気持ちに寄り添う支援を第一に
取り組みたいと思います。
一学期もあと少しになりました。
一学期間,自分が過ごした部屋の大掃除を行います。
毎日の掃除とは違い,窓を拭いたり,ベットや引き出しを外して拭いたりと,大掃除でする箇所を考えます。
今年から,入舎した舎生は,初めての大掃除です。
「こんな所もするの?」と絶句しています。
「畳をあげる?『あげる』ってどういう意味?」
「お・お・重い・・・」
初めてのことに苦戦していますね。
先輩は,軽々と畳を持ち上げて,運んでいきます。
「畳を外して,部屋の外に出すんだよ。畳の下のすのこも外してね。」
隣の部屋で,初めて掃除をしている後輩に,掃除の仕方を教えてくれます。
畳やすのこを外したら掃除機をかけます。
「すごい~埃がいっぱいだ」
ベットの下まで掃除をする意味がわかったかな?
もちろん窓ふきも行います。
「窓の桟?『さん』て何?」
大掃除中には,知らない単語が飛び交いますね。
割り箸を使って,掃除をすることも覚えました。
みんなで使用している脱衣室も大掃除。
脚立にも初めて登ってみました。
「こわいけど,裸足になると力が入って怖さが半減したよ」
体の使い方も発見しました。
掃除を頑張った後は,スペシャルおやつで「ピザ」を注文しました。
「終わった~」「疲れた~」「おいしい~」
学期末の大掃除をして,1学期が無事に終われそうですね。お疲れ様でした。
体調に気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてね。
寄宿舎では,舎生が企画・運営を行う活動『元気っ子タイム』を学期毎に行っています。
舎生同士で話し合った結果,1学期は“バドミントン”を行うことに決定
事前の話し合いでタイムスケジュールや係などを決め,当日は感染症対策をしながらバドミントンの試合を行いました。
小学部の舎生は,今回初めてバドミントンの試合を行います。
いきなり公式ルール通りに行うのは難しいので,どうやったらみんな楽しく試合ができるかを,練習しながら考えました。
「サーブはどこから打ってもOKにしてもらいたいな」
「サーブが入らないときは,シャトルを手で投げるのはどう?」
普段から体育の授業でバドミントンをしている中高等部の舎生たちに『小学生限定特別ルール』を提案したところ,快くOKしてくれました
最初は空振りが多かった小学部の舎生たちも,やさしい先輩たちにコツを教えてもらい,ラリーが続くようになりました
中高等部の舎生同士の試合は,点の取り合いで大盛り上がり
「もっと試合がしたい~」と後ろ髪を引かれながら,最後はみんなでお片付け
熱く楽しい時間を過ごすことができました
2学期の元気っ子タイムも,みんなで協力して楽しい活動になりますように
七夕飾りをしました。
みんなどんな願い事をしたのでしょう?
「漢字検定を頑張りたい!」「好きなアイドルに会えますように!」
「コロナが終息しますように!」
それぞれ思い思いの願いごとを書きました
「どこに飾ろうかな?」
「見えやすいところにしよう。」
「願いが叶うと良いのになぁ。」
みんなの願いが叶いますように
合同火災避難訓練を実施しました。
訓練の前日,6月22日(水)に事前学習を行いました。
舎生には,訓練の時の注意事項や手順を伝えています。
訓練開始の合図は,放送で行いました。
舎内には,火災報知器のベルが鳴り響きました。
火災発生→火元確認→初期消火→消防署通報→避難指示と進んでいきます。
舎生は避難指示を聞いて,避難準備を始めています。
指導員の指示に従って,慌てないように気をつけて避難を行いました。
寄宿舎の玄関を出て避難経路を通り,学校の運動場まで避難しました。
避難場所に集合して,全員無事か確認のため点呼をしました。
点呼後,寮務主任に講評をしていただきました。
「静かに落ち着いて,避難できていました」
「本当に火事の時は,煙が出ているので姿勢を低くして逃げましょう」
と,お話がありました。
寄宿舎では,火災避難訓練時に「お・か・し・も・ち」の約束事を守るように伝えています。災害時の大切な約束事であり,合言葉のひとつです。
災害避難時の心得として,舎生も職員もしっかり意識していきたいと思います。
待ちにまった食事会が始まります。
準備や注文,支払いの係など,自分たちで相談をして決めました。
「いつもは机の移動は重たいけど,今日はなんだかいつもより軽い気がするな~♪」
食事がデリバリーで届きました。
「こんにちは!ありがとうございます!」
「領収書です。確認してくださいね。」
配達員の方とお金の確認を行います。
先に支払いを済ませた先輩は,おつりを確認しています。
いよいよ配膳です。
コロナ対策には手袋はかかせません。
「手術みたい~」
細心の注意を払います。
みんなで配膳をしています。
「おいしそう~これ誰の注文?」
「落としたら大変。慎重にね」
「これドレッシング?」
「コブドレッシング」
「じゃぁこれは?」「・・・」
みんなとてもいい顔だね。
「ハンバーガー大きい!」
「ピザ1枚。もちろん余裕で食べれるよ!」
「ど~ん!焼き肉丼うまし。」
「チョコレートは後乗せタイプね」
「私たちは大人だから!はしゃがないわよ。」
片付けも全員で行います。
日頃のゴミの分別方法が,発揮されていました。
「おいしかった~大満足です!!」
みんなの笑顔があふれる一日でした。
早く外食できる日がくるといいね(^_^)
暑くなってきたので,扇風機をだしました。
新入舎生は扇風機を組み立てたことがありません。
「うん?このねじはなに?」
寄宿舎生活の先輩は,扇風機の使用開始と終わりの時は,毎年掃除をしているので,お手の物です。
「優しく回さないと,壊れるよ!」
組み立ての順番や力加減を教えてくれます。
「できたら,試運転してみるんだよ!」
「回るかな?」
恐る恐るスイッチON
勢いよく羽が回りました。
「おお~涼しい!」
「大成功!!」
達成感に満ちあふれています。
また1つ経することができました。
今年度,初めての買い物学習へ出かけました。
「出発前の確認をします。」
「エコバックは持ちましたか?」
「あいにくの雨ですが,気をつけて行きましょう」
店内に入るときの,消毒もばっちりです。
感染症対策も身についてきてますね。
「このチョコ好き。これにしよう!」
「いつも買うのを我慢しているけど,きょうは買おうかな。」
「いいカードが出たらいなぁ」
一番に選んだ商品は,キャラクターカード付きのお菓子です。
レジに行く前に,計算機で確かめてみました。
「ね!暗算合ってたでしょ!」
得意満面。どや顔です。
おつりが少なくなるように支払います。
「わりと面倒くさいのよね」
財布の中に硬貨が少ないと,所持金もわかりやすいし,
財布も重たくならなくて,一石二鳥です。
自分の好きなおやつの買い物ができました。
「次はどこのお店に行くのかな」
「楽しみだなぁ~」
早くも次の買い物学習の日に思いを巡らせているようです。
徳島視覚支援学校,徳島聴覚支援学校合同の自治会を行いました。
今年度の自治会の係を決めました。
学年や、自分がやりたいこと、自分ができることを考えて
それぞれの係に名乗り出てくれました。
みんなで協力して,楽しい寄宿舎生活にしましょう。
令和4年度の新入舎生は徳島視覚支援学校3名,徳島聴覚支援学校4名です。
7名の新入舎生を迎え,9名でのスタートとなりました。
徳島聴覚支援学校寄宿舎では,今年度も係活動など色々なことを舎生同士で話し合い,自分たちで決めています。
今日のテーマは「食事の挨拶当番」です。
「どうやって決めますか?」
お互いの予定を発表し,曜日ごとに
誰が担当できるか考えることにしました。
「水曜日に泊まるので,僕が水曜日に当番をします。」
「当番の人が休んだ時はどうしますか?」
「休んだ時は,先輩にお願いします。」
意見を出し合い,自分たちで担当日を決めることができました!
卒業式に先立ち,寄宿舎でも合同送別会を行いました。
大切な仲間の門出をお祝いするため,在舎生は1ヶ月程前からメッセージカードを作ったり,司会や挨拶の練習をしたり,密かに準備を行ってきました
当日は,感染症対策のため短時間での開催となりましたが,在舎生と卒業生がエールを送り合い,心に残る温かい会となりました。
寄宿舎での経験や思い出を胸に,これからの人生も自分らしく笑顔で歩んでいってほしいと思います
ご卒業おめでとうございます
今年度最後の「元気っ子タイム」は,トランプです。
舎生の話し合いの結果,
「スピード」をすることになりました
今回は感染症対策のため短時間での実施と
なりましたので,手早く会場準備をします。
スピードは自分や相手のカードを見たり,
中央に置かれたカードを見たりと忙しいゲームです
「このカード置けるかな…」
「カードをまだ並べてない!!」
刻一刻と変化する戦況に全員がハラハラドキドキ
「あのカードいける!!」など言いたいところを
ぐっと我慢して見守りました。
スピードをするのが初めての舎生もいましたが,
白熱したゲームが繰り広げられ,楽しく遊ぶことができました
「もうちょっとしたいな」と名残惜しそうにしながら,
片付けに移ります。
舎生が率先して行い,手際も良くあっという間に
片付けが完了しました
今年度も 舎生が中心となり,行事の計画や準備を進めてきました。
話し合いに時間がかかることもありましたが,自分の意見を言葉にし,
どのように相手の意見と擦り合わせていくかを学ぶ良い経験になったと思います
来年度は,今年度の経験を生かしたステップアップを期待します
自治会役員選挙を行いました
自治会の役員は視聴両校の舎生が務めます。
今回は,自治会会長と副会長を選出するための承認投票です。
立候補者の演説のあと,一人一人順番に投票します。
全員の投票が終わると,一票ずつ開票していきます。
全員が緊張した面持ちでその様子を見守りました。
いよいよ…新しい会長と副会長の誕生です
「副会長と色々協力して,楽しい寄宿舎生活が送れるように
頑張ります!」
「会長と一緒にみんなの意見をまとめられる副会長になります!」
任期は来年の2月までの1年間です。
新役員さん,よろしくお願いします♪
あわせて, 旧役員の挨拶もありました。
「これからの寄宿舎を,協力し支え合って作っていってください」
1年間ありがとうございました。お疲れ様でした
新役員さんを中心に,みんなで楽しい寄宿舎にしていきましょうね
今年度最後の夕食会
コロナウィルスの感染拡大を踏まえ,この度の外食は残念ながら諦め,舎内での夕食会としました。
主食はデリバリー,副菜等は当日買い出しです。
「買い出しに行ってきま~す!」
「何を買おうかなぁ…?」
デリバリーを待ちながら会場設営。
「準備物はどこに置いた?」
「パーティションはここと…。」
前回の経験を生かして手分けして準備できていますが,
間に合うかな…
職員は手伝いたい気持ちをグッとこらえて見守りました。
今回のデリバリーは2学期とは違う会社のW社を通して,パスタを注文しました。
スマホで配達状況が確認できます。
「“(あと)○○分でお届け予定”って連絡ありましたよ。」
「はーい!外で待っときます!」
無事受け取りと支払いができました。緊張しましたね。
舎生も先生もそれぞれ個性豊かなメニューが並びました。
デザート付きの豪華な夕食に満足満足
準備や片付けは大変だけど,自分達で考えながらやってみた経験は,きっと将来役に立つと思います。
2人ともお疲れ様&ありがとう 楽しかったね
今月末に予定している夕食会について,
事前学習をしました。
「インターネットでどんな情報を調べたらいいか?」,「どんな係が必要か?」を舎生同士で発表し合ってまとめます。
今回は,「MetaMoji ClassRoom(メタモジクラスルーム)」というアプリを使いました。
タブレット上のノートに,お互いの意見を並べて写し出すと,見比べやすくなりました
それぞれのタブレット画面に文字や線を書き込むと,リアルタイムにお互いの画面に反映されます
「この意見は同じだから丸で囲むよ」
「この係は要りますか」
舎生たちがまとめた意見に沿って,これからどんどん準備を進めていきます
今年度最後の自治会活動なので,今までの経験を生かして準備や片付けも,レベルアップしてくれることを期待しています
寄宿舎では毎学期、視聴合同の避難訓練を行っています。
3学期は地震・津波避難訓練です。
訓練の前に、地震・津波時の基本的な避難行動について確認をしました。
当日は寒い中での訓練となりました。
今回の訓練では、舎生を安全かつ速やかに避難誘導するための手段として「おんぶらっく」を使用しました。
「おんぶらっく」は、移動に介助が必要な舎生を背負って避難するための安全避難用具(おんぶ補助具)です。
留め具2カ所をカチッと留めて、ベルトをギュッと引っぱります。
これからも訓練を通して、両校合同で避難する際の課題を探り、危機対応力の向上を図りたいと思います。
寄宿舎1階ふれあいコーナーに
12月からツリーを設置しています。
「あれ?ツリーの根元に何かあるよ!!」
にんまりしながらツリーの近づいていきます。
舎生の大きな声が響きました
「名前が書いてあるぅ~」
急いで自分の名前が書いてある包みを手にとりました。
丁寧に,ゆっくりテープをはがしていきます。
「この感触は・・・???」
身体いっぱいで喜びを表現しました。
いつもより高く飛べたね♪
今年最後の「元気っ子タイム」は,「バドミントン」と「フリースロー対決」です。
舎生も職員も全員で円陣を組んで,舎生の号令に従って 準備体操をします。
職員はこの時点で,すでに悲鳴が…「う~う~」
まずは,バドミントン。舎生同士の対決から始まりまし た。
強烈なスマッシュやネット前にポトンと落とすショットなど,白熱した戦いが行われました。
舎生と先生混合チームでの戦いは,運動不足の職員の動きがネックになってきます。
「今のは先生がとってよ~」
「ごめんごめん」
バドミントン最後の対決は,舎生VS職員対決です。
「よっしゃ!」
舎生チームは,小さく左拳を握りしめました。
小さく,小声で喜びを表現しています。
相手チームへの配慮も忘れていません
「心技体」が揃った舎生チームがもちろん勝利しました。
フリースロー対決でも舎生VS職員チームで行いました。
「はいれ~」「いけ~~」 きれいなボールの軌道に,全員が対決を忘れてシュートが入るように願います。
3Pシュートが何度も決まって,こちらも舎生チームの勝利でした。
最後の片付けでも,しなければならないことを,自ら見つけて動くことができるようになってきました。
成長を感じた,「今年最後の「元気っ子タイム」でした。
2学期の夕食会は,巷で噂の食事宅配サービスを利用して行いました
注文は事前に済ませたので,当日は会場準備をしながら料理の到着を待ちます 。
「こんばんは!」
大きなリュックに料理を詰めて,
無事に寄宿舎まで届けてくれました
「ありがとうございます!」
初めてのサービス利用で緊張しつつも,
無事,全員分の料理を受け取ることができました
配膳を終え,全員が席についたところで「いただきまぁす」
自分が注文したお店や料理の紹介,食レポをしながら,
美味しく,楽しい時間を過ごすことができました
徳島視覚支援学校と合同で職員の緊急対応訓練を実施しました。
「どこが痛みますか?」
「楽な姿勢でいいですよ~」
負傷者の不安を軽減できるように、声をかけなが応急手当を行います。
学校に一斉放送をかけて、教職員に応援要請を行います。
寄宿舎での緊急時は,夜間や早朝の時もあり,応援職員が駆けつけられない時もあります。
限られた職員で,迅速に処置を行えるよう,今後も訓練を重ねていきたいと思います。
2年ぶりに集まっての合同親睦会です
司会原稿やゲームの得点表もバッチリ仕上がっています
今回はストップウォッチを使い,20秒ピッタリで止めるゲームをしました。
誤差が少ないチームの勝ちです。
舎生チーム vs 職員チームの対戦は忖度なしの真剣勝負
2試合の接戦をものにしたのは…職員チーム!
本来は2試合で終了予定でしたが,
舎生より「泣きの1回をお願いします」との声が。
各チーム代表1名による決定戦の結果,
無事(?) 舎生チームの勝利
お楽しみの景品をもらい,満足そうな笑顔が印象的です
行事のあと,それぞれのおすすめお菓子を食べた感想を
相手に伝え合うなど,普段はない交流場面も生まれています
感染症対策のため,短時間での実施となりましたが,笑顔あふれる行事になりました
今回の行事を通して,他生の新たな一面を知った舎生もいたようです。
これからも,両校舎生が協力し合いながら,楽しい寄宿舎にしてもらいたいと思います
毎年寄宿舎では,視覚聴覚両校で合同親睦会を実施しています。
両校舎生が一緒に活動する貴重な機会です。
ゲームの得点表作成などの事前準備,司会進行などの当日係を
舎生同士が相談して分担を決めました。
また,その役割をこなすための段取りなどもそれぞれが考えました。
当日の景品は,各舎生おすすめのお菓子詰め合わせです
「○○さんはチョコが好きって言ってたなぁ」
「△△さんは酸っぱい物が苦手らしい」
事前にリサーチし,相手のことを考えながら各自で準備しました。
どんな親睦会になるか楽しみですね
本校寄宿舎は徳島聴覚支援学校と徳島視覚支援学校の舎生が一緒に生活をしています。
先日,本校の舎生から,視覚障がいによる見え方について質問がありました。
そこで,徳島視覚支援学校サポート課より,擬似体験キットをお借りするとともに,
本校の舎生が揃う場面で一緒に体験する時間をとりました。
視野狭窄,白濁,全盲など様々な疑似レンズをゴーグルにセットしました。
ゴーグルを装着してみると,1mほどの距離で手を振って呼んでいても,なかなか気づきません。
「おーい!ここ,ここー!!」
廊下を一人ずつ歩行してもらいました。
手すりがないスペースは,恐る恐る手探りで慎重に進んでいる姿が印象的でした。
あえて廊下の足下に置いてみたゴミ箱には,見事ぶつかってしまい,びっくりしましたね
体験の様子を録画し,後で個々に見てもらいました
「聞こえにくい,聞こえない」と同じように,「見えにくい,見えない」程度や状態も一人一人違うことが,体験を通して少しイメージできたようです。
最後に「これから自分たちができること」を考えてもらいました。
「廊下に物を置かない,右側通行などルールを守る。」
「話す時は,うなづくだけでなく,声で返事を伝える。」
など実感がこもった答えが返ってきました
これから一つずつ,相手を思いやる気持ちや行動に繋がってくれればいいなと思います
寄宿舎合同親睦会で使用する司会の原稿を,iPadを使って作成しています。
こんな言葉が聞こえてきました。
「書いたり消したり早いなぁ~楽ちん楽ちん!」
「大事な所は,大きな文字にしておこう!」
「色もつけてみようかな~見やすくなった!」
「当日はいい司会ができそうな予感。次もこれで作っていい?」
iPadの達人を目指してね。
9月の聴覚集会では,新型コロナウィルス感染症に起因する偏見や差別について話し合いました。
日本赤十字社監修「新型コロナウィルスがもたらす3つの“感染症“」を教材に,感染症に関する差別や偏見について考える機会を持ちました。
3つの感染症とは,①病気そのものの感染症,②不安という気持ちの感染症,③差別や偏見という意識の感染症を指します。
この3つの感染症の負のスパイラルに関連して,舎生自身が「不安に思うこと」や「自分にできること」を考えました。
舎生からは,不安にふりまわされないために「自分にできること」として,以下のような意見がありました。
・うわさを流さない。
・言い出しにくい空気にしない。
・身近な人に相談する。
今回の話し合いでは,感染症に対して不安なことがあれば,「1人で抱え込まず,周りの信頼できる大人に相談すること」を解決方法のひとつとして伝え,集会を終えました。
今後も継続して,日常のどんな場面で差別や偏見が起こっているかを学び,しなやかに対応する力と人を思いやる心を育んでいきたいと思います。
寄宿舎では,設定予算内で日用品やおやつを購入する『買い物学習』を行っています。
今回は,近くのコンビニへおやつを買いに行きました。
いつもはスーパーに行くことが多いので,プライベートブランドや新発売のお菓子など,コンビニならではの商品に興味津々
予算内に収まるように計算をしながら,商品を選びます。
「袋は要りません」
マイバッグを持参していることを伝えたり,レシートを受け取ったり,店員さんとのやりとりを自分で行うことも『買い物学習』の目的のひとつです。
アイスやスイーツなど,美味しそうなおやつをGETすることができました
次回は予算額が増え,おやつだけでなく日用品も購入する予定です。今から楽しみですね
9/13(月)不審者対応訓練を行いました。
夜間を想定した訓練です。
「建物の中に入れない」ことで安全を確保し,速やかに通報,避難の対応を行います。
不審者を発見したら,すぐに状況を連絡して,直ちに対応を始めます。
不審者とインターホンでやりとりしています。
舎生は指導員の指示の下,すぐさま避難行動をとります。
不審者は侵入できる場所がないか,寄宿舎周辺をうろついています。
110番通報で駆けつけた警察官に不審者が確保された・・・というところで訓練を終えました。
収束放送後,安否確認を行いました。
緊張感をもって,全員で真剣に訓練に取り組むことができました。
これからも,舎生の皆さんが,寄宿舎で安全・安心な生活を送るために,必要な不審者対策を講じていきたいと思います。
夏季休業を利用して、視聴合同で手引きによる歩行体験を行いました。
災害時に舎生を安全に避難誘導できるよう、職員のスキルアップを図ります。
まず、手引きの基本や手引き時の注意点を聞いた後、ペアになって実際の避難経路を手引きしました。
9月1日は『防災の日』です。
様々な災害に対処する心構えや備えを怠らないように、今回の体験を活かしていきたいと思います。
寄宿舎では,自治会活動の一環として舎生が企画・運営を行う活動『元気っ子タイム』を行っています。
舎生同士で話し合った結果,今回の活動は“ボーリング”に決定
自分たちでルールや役割を決め,感染症対策として参加者は軍手を着用して試合を行いました。
水の入ったペットボトルのピンを倒すのは意外と難しく,チームメイトに「ゆっくり投げて~」とアドバイスしながら高得点を目指します
途中からは得点が倍になる特別ルールに変更
試合は大いに盛り上がり,時間いっぱい今年度最初の元気っ子タイムを楽しみました♪
長引くコロナ禍の中、寄宿舎では安心・安全な集団生活がおくれるよう、継続して感染症対策を行っています。
玄関ではサーマルカメラで検温を行い、舎生や職員、外来者の体調確認をしています。
各棟の赤外線検温計でも、非接触で検温することができます。
洗面所はタッチレス水栓です。
手洗いと手指消毒のためのオートディスペンサーを設置しています。
舎生が集まる多目的ルームや各棟テレビ室では、換気とともに加湿空気清浄機で対応しています。
他にも、スタンディング卓上パーティションで飛沫防止や、デサントメーター(CO2高感度密度計)で部屋の換気状態の見える化を図っています。
自立支援室では、一人暮らしをイメージした体験活動を行っています。
聴こえの不自由な方が自立した生活を送るためには、家事能力や生活管理などのスキルを身につける以外に、日常生活で必要な情報を得ることができる環境が必要となります。
自立支援室には、来客や火災など必要な情報を光や振動、大きな音で知らせる機器(屋内信号装置)を設置しています。
屋内信号装置は、発信器と受信器をペアで使用します。
ドアホンを押すと…
発信器がチャイム音を感知して、受信器に無線信号を送ります。
受信器は信号を受信して、強力なフラッシュライトで来客を知らせます。
部屋の間取りに合わせて,部屋のどこにいても気づくことができるようにする工夫も必要です。
他にも、目覚まし時計型受信器にベッドシェーカを繋ぐことで、音と振動で時間を知らせる機器もあります。
便利な機器を使うことによって、自立した生活のイメージを身近に感じてもらいたいと思います。
七夕の季節になりました。
今年も,五色の短冊や笹飾りを吊して,
星に願いを届けます。
「卓球でいろいろなサーブができるようになりますように」
「第一希望 合格!」
みんなの願いが叶いますように☆
今年度1回目の避難訓練を行いました。
就寝中に校舎棟で出火、初期消火できず、非常階段を使って避難する想定です。
火災報知機が作動したら、火災受信機で火元を確認。
急いで火災を知らせ、避難準備を指示します。
職員は、素早く避難態勢に入ります。
手話や指示棒、手引きなど舎生に応じた方法で安全に避難誘導にあたります。
避難開始から5分かからずに、安全に避難することができました。
小雨の中の避難でしたが、参加者全員が緊張感を持って訓練に取り組めました。
お寿司と共にいただくお総菜やデザートを近所のスーパーに
買い出しに行くところから,夕食会はスタートしました。
寄宿舎に戻ってからは,会場準備です。
会場設営や食事の準備,テイクアウトで届いたお寿司の確認など
することは盛りだくさんです
時間はかかりましたが,舎生2名で協力して行うことができました
「乾杯」のあと,ようやく食事です。
栄養バランスに配慮し,各自が食べたいものをチョイスした食事は
色彩豊かなものになりました。
期間限定の寿司ネタやデザートに舌鼓!!
満足・満腹の夕食会になりました
視覚支援学校寄宿舎生との合同火災避難訓練に備えて,事前学習を行いました。
夜間に,懐中電灯を持って廊下から非常階段を使って,避難経路を歩きました。
夜は特に足下がとても暗く,注意して避難する必要があることがわかりました。
また,ICT活用の一環として,「避難経路がどのくらいの暗さか」タブレットで動画撮影しました。
後日,撮影した動画で今回の避難経路の再確認をしました。
今年度最初の自治会活動は,
お寿司をテイクアウトしての夕食会です。
そこで,6月の実施に向けて事前学習をしました。
①普段の食生活とバランスの良い食事
②タブレットを使った情報検索(店舗情報やメニュー)
「栄養は偏っていないかな?」
「テイクアウトは可能かな?」などを考えて,
舎生それぞれでメニューを決定します。
当日はどんなメニューになるのか楽しみです
部活も休みになり,学校から帰ってきて
すぐに,机に向かいます
「全集中!勉強の呼吸」
新学期がスタートしました。
今年度も安全に寄宿舎生活がおくれるよう,防災オリエンテーションを
行いました。
はじめに,
①火災報知器 ②消火器 ③フラッシュライト ④非常口誘導灯
⑤非常階段 ⑥避難用滑り台など,寄宿舎の防災設備や避難設備の確認をしました。
次に,指示棒を用いた避難指示についての話を聞きました。
指示棒とは,舎生に「どこへ避難するか」を視覚的情報で,確実に伝えるためのツールです。
災害が起きた時に素早く行動できるよう,今までにも教わった防災の知識を思い出しながら,
真剣に聞きました。
最後に,自室に置いている,防災リュックの点検をしました。
懐中電灯は点灯するか?
非常食の賞味期限は切れていないか?
防災用品は揃っているか?
防災リュックを確認して,非常時の準備を整えました。
日頃からの,災害に対する意識と備えが重要だと再認識するよい機会となりました。
今年度は視覚舎生2名,聴覚舎生1名が卒業を迎えます。
卒業式に先立ち,3月1日(月)に寄宿舎にて合同送別会を行いました。
卒業生以外の在舎生が今年は2名しかいませんが,
前年度と同様の内容を2人で準備してくれました。
お陰で手作りの温かみが込められた送別会となり,
特にメッセージカードは卒業生の方々に喜んでもらえたようです。
卒業生,在舎生共に,寝食を共にした思い出を胸に,
それぞれの道を歩んでいって欲しいと思います。
卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます!
第3回感染症予防講習を行いました。
感染症を予防するためには,生活習慣を整えることも大切です。
香川県教育委員会提供『早ね・早おき・朝ごはん』の動画を視聴して,自分の生活習慣を振り返る機会を持ちました。
動画では,クイズ形式で⚪︎×問題が出題されます。
クイズに答えながら,それぞれが普段の生活を思い返していたようです。
『早ね・早おき・朝ごはん』の大切さを学んだ後,ワークシートで事後学習を行いました。
加えて,『早ね・早おき・朝ごはん』チェックシートに,起床時間,寝起きの様子,朝ごはんの有無,就寝時間を一週間記録してみました。
その結果,どの舎生も,寄宿舎と家庭では,生活時間が異なっていることがわかりました。
『早ね・早おき・朝ごはん』を毎日続けることは,規則正しい生活を送ることにつながります。そして規則正しい生活を送ることは,免疫力を維持し,自分の体を感染症から守ることになります。
生活習慣を見直すなど,普段できることから,感染症予防対策をしっかり行っていきたいと思います。
1月28日(木)夕食会がありました。
今年度初めての食事を伴う行事です。
ご近所の洋食屋さんに食事をデリバリーしていただきました。
事前学習では,
①新しい生活様式(食事編)
②デリバリーやテイクアウト
について学習しました。
メニュー取りまとめ係・注文係・支払い係など,
舎生が役割を分担して夕食会の準備を進めました。
注文をするときのポイントや領収書について学ぶ機会にもなりました。
感染症対策のため,普段は一方向を向いて食事をしています。
しかし,今回だけは特別です。
ランチルームを広々使って,お互いの距離を十分にとりつつ,
みんなの笑顔が見えるようにしました。
お待ちかねのお弁当の中身は…
パスタにハンバーグにローストビーフ。
舎生の希望メニューを全部詰め込んでくれています。
「ハンバーグは○○さんのリクエスト」
「このチョコケーキはガトーショコラって言うんだよ」と,
和やかな雰囲気の中,おいしくいただきました。
「もう満腹で食べられない〜」と言いながらも,全員完食でした。
今回,外食とは違う形での会食でしたが,良い行事になりました。
今後も感染症対策を十分にとった中で,楽しい行事をしていくことができればと思います。
・JR(牟岐線)二軒屋駅より徒歩2分
・徳島市営バス二軒屋駅前バス停より徒歩2分
地図
~とくしま まなびのサポート~
徳島県教育委員会が家庭学習応援動画サイトを開設しています。
(YouTubeの字幕機能が使えます!画面にある自動字幕生成をオンにしてお使いください。字幕の誤変換がありますが、随時、字幕の訂正を進めています。)
次のリンクから
アクセスしてご利用ください。
とくしま まなびのサポート(徳島県立総合教育センター)